459336 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海を感じていたい

海を感じていたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

coffeebean

coffeebean

お気に入りブログ

大田区散歩(その1) … New! MoMo太郎009さん

🍇 新作 (18)「七五… New! 神風スズキさん

AIに負けないスキル New! toshinnyさん

菜園ニュース:7月19… New! ★黒鯛ちゃんさん

真夏の一日も、いつ… クマタツ1847さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:久々のライブに胸躍る(02/20) コロナでみんなで集まる機会が減りました…
背番号のないエースG@ Re:まだ一応冬ですね💛💛💛(02/08) 2年振りBlog更新、大変うれしく思います。…
coffeebean@ Re[1]:まだ一応冬ですね💛💛💛(02/08) MoMo太郎009さんへ 先ほどテレビの天…
coffeebean@ Re[1]:随分久々です(02/07) charlenepurpleさんへ お返事ありがとうご…

カテゴリ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

フリーページ

2005.11.09
XML
カテゴリ:健康を考える
 相変わらずの雨と曇りが交差した、微妙な一日でした。時折気まぐれに青空が覗いたりして「どうなってんの?」って叫びたいくらい。空とにらめっこして「どうしよう」と押し問答した挙げ句、私は自転車で出かけることに決定!!!コンビニで買った安い透明なビニール傘を共にして玄関を出た途端、郵便屋さんが一通の葉書を届けてくれました。それは親しくしていただいている方からの或る「美術展」の案内状でした。ずっと洋画を描いておられて、時々御自分が出展なさる時に「見に来て下さいませんか」と案内して下さるのです。
 絵を見るのが大好きな私は、もうそれで一変に憂鬱な気分が吹き飛び、新しい楽しみを胸に颯爽と出かけることが出来ました。(なんて単純な!!!)
 街は日を追って益々色付き、もう真っ赤です。濃い色遣いが街を染めて、何だか不思議な気分です。午前中の仕事に切りを就けて、早速美術展を見てきました。街中の一本細い道沿いにありました、その画廊は。グループ展の様な感じでしたが、どれも力作ばかりで私は完全に絵の世界に填り込み、しばらくボーッとして見ていました。葉書を下さった方の絵もあり、その方らしい力強さと優しさが感じられてなかなか素晴らしい一点でした。時間が迫ってきたことに気付き慌てて辞して来ましたが、何とも去りがたい後ろ髪を引かれる思いでした。

       心
      惹かれるままに入り込み
       美の森
        を
       彷徨う

 
 午後からは講座がありました。今日は脱サラして生まれ故郷の五箇山で豆腐を作っておられる方のお話でした。「五箇山豆腐」はスーパーで見かける絹こしや木綿豆腐より固い「固豆腐(別名:岩豆腐)」です。それでも水分は70%で、絹こしで90%もあるそうです。つまり豆腐というのはいかに水分が多いかということで、それだけ水が命ともいえるそうです。
 約3000年前西洋から入った臼文化を素に中国で豆腐が発明され、1300年前遣唐使が唐へ言って初めてその豆腐を口にして日本へ製法共々持ち帰ったのが、日本へ伝わった初めだそうです。かつては一晩水に浸けた大豆を石臼ですりつぶし生絞りで絞った豆乳に苦りを加えて固めていました。今は機械化し、水に一晩浸けた大豆は機械で細分化し釜で炊いて絞るそうです。其処へ苦りを入れて固めます。
 質のよい国産大豆と良い水が、豆腐の質を左右すると言うことで、その為に日夜神経を遣っていると聞いて、ご苦労に頭が下がりました。
レクチャーを受けた後は、特別サービスで「五箇山豆腐」を安く分けて頂きました。我が家の今晩の夕食の一品は、豆腐ステーキでした。固いのでフライパンで焼いても崩れず焼きやすく、味も豆腐らしい懐かしい味がしました。
 健康のためにも、本当に良い物を見て買う知識、身につけたいですね。

          五箇山豆腐
 


  see you again ☆☆☆☆

  人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.10 16:29:28
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X