1220458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

画材マニアのアートブログ

画材マニアのアートブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

オガワミチ

オガワミチ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:「描くって楽しい!ドローイング・ラボ」参加者募集(08/15) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
takaki1982@ 相互リンクしていただけると嬉しいです こんにちは(^-^) おとなの塗り絵の無料ダ…
田中久美子@ Re:「描くって楽しい!ドローイング・ラボ」参加者募集(08/15) みっちゃん、今日はありがとうございまし…
オガワミチ@ Re[1]:色鉛筆で自画像(01/24) おおたさんへ ありがとうございます!!…
おおた@ Re:色鉛筆で自画像(01/24) いいですね、これ。 色もすごくキレイでイ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.11.08
XML
カテゴリ:展示会準備
昨日からバタバタと公募展用の作品に手を入れていました。
昨日の夜の11時ごろに終わらせて、絵具が乾くかドキドキのまま就寝。

今朝から、仮枠の準備をしていて、昼ごろに絵を見てみたのですが、
絵具の乾きが微妙な感じ…。

昨日、よりによって、アルキド樹脂も「超速乾」メディウムも切らしていたので、代わりにストロングメディウムを使ったのですが、マチエールにサンド混ぜたところはまだ乾いていない…><;;
ストロングメディウム、普通だったら半日ぐらいあれば乾くのになぁ。。。

黒っぽい絵具だからかな。乾燥が遅いですよね。白にくらべると。

ドライヤーなんて準備してみたけど、一点だけを温めるのは、あまり良くないと聞きます。
なんか手はないかと、ネットで調べてみると、色々あるもんですね。

描くときに使えるものは、今も全力で使っているけれど、
描いた後に使えるものもあるみたいです。
「サーフェスコート」というもの。それならば、20〜30分で皮膜ができるらしいです。
でも、今、手元にはない。最悪、搬入行く途中で、ウエマツ画材に寄るか?

ということで、とても原始的な方法、「あたためる」ことにしました。
油絵具は化学変化で固まるので、乾燥させるのではなく、温めることで化学変化のスピードを早めることができるらしいのです。

よし、それならばと
仮枠をつけて、車の中にどーん。
そして、車のエアコン全開!!!!
締め切った車の中なら、部屋の中のヒーターよりもすぐに温まる。
なにより、そのまま搬入場所に行ける!!

ということで、そのまま車に乗り込み、レッツゴー。




・・・・くっそあちぃ・・・・。



窓を開けることもできずに、
汗だらだらかきながら、おしゃれな表参道を横目に車を運転する私。



自分のおバカっぷりに、思わず笑ってしまった。
だってさ・・・・・。



いくらなんでも、1時間ちょっとで 乾くわけがない。



ま、冷静になって考えればね。
そんな感じで、部分的に半乾きな状態で現地に到着。
絵具乾いていないと、受付てもらえないって書いてあるけど…
受付で見せても何も言われなかったから、シレッと搬入してしまった。
ごめんなさい…しょんぼり

搬入後はなんだか妙に ハイな気分になっちゃって
なんでしょうねコレ。すごい達成感なんですけど(笑)
たぶん、みなさんそうなんでしょうね。
エレベータで一緒になったおねえさんも、私と同じようにへらへらしていたし。
全然知らん人なのに「おつかれさまでした」なんて挨拶しあっちゃったりして。
外に出たら、なんだか清々しい空でした。


ホルベイン 油絵画面用スプレー サーフェイスコート220mlサーフェスコート

買っておこう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.08 23:26:11
コメント(2) | コメントを書く
[展示会準備] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.