1221663 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

画材マニアのアートブログ

画材マニアのアートブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

オガワミチ

オガワミチ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:「描くって楽しい!ドローイング・ラボ」参加者募集(08/15) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
takaki1982@ 相互リンクしていただけると嬉しいです こんにちは(^-^) おとなの塗り絵の無料ダ…
田中久美子@ Re:「描くって楽しい!ドローイング・ラボ」参加者募集(08/15) みっちゃん、今日はありがとうございまし…
オガワミチ@ Re[1]:色鉛筆で自画像(01/24) おおたさんへ ありがとうございます!!…
おおた@ Re:色鉛筆で自画像(01/24) いいですね、これ。 色もすごくキレイでイ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.11.17
XML
​​​​​​​​​​​​​先日世界堂で購入した、A4サイズで200円という身の丈に合っていない高級水彩用紙。
(前回の記事は​こちら​です。)
ストーンヘンジという、色鉛筆画アーティストが愛用しているということなので、
そりゃ、よっぽど凄かろう。と思い、試し描きしました。



とにかく滑らかでソフト。「これが、コットン100%のしなやかさか!」といった感じです。
シリウスやヴィフアートといった硬めの紙にある、ひっかかりが少ないので、カリッとした感じでは無くて、どちらかというとヌルッとした感触です。

カリスマカラーをはじめとした柔らかくて「ちゃんと豊富な顔料が入った色鉛筆」なら間違いなく当りの紙。硬めのダーウェントアーチストやステッドラーエルゴソフト、ユニカラー だといまいちでした。

この紙は、「色鉛筆、プロ、紙」と検索すると出てくるぐらい、色鉛筆画で人気の紙なので、いったい何が違うんだ?と思っていたのですが、

とにかくこれ、
すごくキレイに色が塗れるのです。
キレイにというのは、

1、鉛筆の痕が残らない
2、紙目が白く出ない
3、重ねれば、ちゃんと色が濃くなる
4、紙が白くて発色が良い

という4拍子揃っているということです。

​お値段も高いですし、手に入りづらいので、これに似た紙を探そう​と思って、ここ数日、いろんな紙を塗り試しているのですが…

これがなかなか見つからない。

たとえばケント紙なんかは、1、2、4が優秀だけど、3がいまいち。
シリウスみたいな硬くて細かめな画用紙は、鉛筆の引っ掛かりがあって気持ち良くかけるけど、1と2が難しい。
コットマン(スムース)はかなり良いのだけどこれも2と4が今ひとつ。

TMKポスター紙が、今のところ一番ニュアンスが近いですが、紙色が良くなくて、発色が鈍いんですよね。

そんな感じで、似た紙を探すのは、なかなかに至難の技。
​​​
昨日も紙を探しに画材店にいきましてね。

今回は、「ボタニカルアート」用と「コミックケント」のスケッチブックを買ってみたのです。
どちらも白が強くて、良い感じの紙色で、目が細かいスムーズな紙。

コミックケントの方は、これまでのケント紙の中で最も白くて、とても滑らかです。これはこれで良かった。
ボタニカルアート用のスケッチブックは、3冊出ていて、そのうちのmuseから出ている、「ファブリアーノクラシコ」を買いました。
一番、お値段が手頃だったので。

これはかなり良かった。色も白いし、​​​​​スムーズで。
コットン100のような柔らかさはないけれど、それは逆に、ダーウェントアーチストのような硬めの色鉛筆ではむしろ良くて​お値段もA4で1400円ぐらいと、ストーンヘンジの半分ぐらいです。


でもこれ、在庫限りで廃盤らしい。


なんてこったい。​

どうも、選ぶものがマイノリティなんでしょうね。
仕方ありません。
ボタニカル用のブックは、他にも出ていますからそのうち試すことにします。

今、もう一つ、Beアートペーパ〜という、コットン100%で細目の日本製の紙をお取り寄せしているので、もしかしたらこれが一番かも?!と期待を寄せています。​
早く来ないかな〜

とりあえず、ここまでのところの紙データをまとめた記事をこちらの「​プロから学ぶ色鉛筆画の紙えらび」​にまとめましたので、詳しい情報を知りたい方はこちらを見てね。


ボタニカルアートに最適ファブリアーノ クラシコ5ボタニカルブック A4パッド細目210g​​
ホルベインのボタニカルアートシリーズウォーターフォードホワイト水彩紙ボタニカルアート水彩パッド10シートF4サイズ​​
ハーネミューレ ボタニカルブック HBK-A4

Stonehenge Aqua Watercolor Block L21-SQH140WH710, 7

〜色鉛筆用の紙関連記事〜






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.20 08:40:54
コメント(0) | コメントを書く
[色鉛筆レビュー ~大人のぬりえから水彩、イラスト~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.