3568460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記 | eduard1/72L-39C Albatorosの製作 | 趣味のプラモ生活 | FM1/35帝国陸軍四式戦車チト製作日誌 | 【コラム】 | MG RX-78-2ガンダム Ver Ka作成日誌 | 1/60GAT-X105ストライク作成日誌 | 【トラブル】 | 【旅】 | MG RX77ガンキャノンを俺流にする | 1/144ギラ・ドーガ作成日誌 | MG MS-07Bグフ作成日誌 | AMX-109 カプール蘇生日誌 | 戦場の絆編「ザクタンクキャノン」 | ZGMF-X20A-STRIKE FREEDOM | RX77Dガンキャノン量産型作成日誌 | RGM-79(G)をHGUC並みにしたい | ZGMF-X10Aフリーダム作る | 1/100∀ガンダムを作る | 1/24BNR32を作る | MGマスターガンダムを作る | MG Gガンダムを作る | HGUC AMX-011S ZAKUIII CUSTOM | MG MS09ドム作成日誌 | 家電こそ命 | HG AUGの製作日誌 | 【パソコン関連の話】 | フィギュア造形 | 【良景見聞】 | 【今月の注目新製品・再販品】 | 【車・痛車】模型作るよ【完成】 | 【航空機】模型作るよ【完成】 | 【ガンプラ】模型作るよ【完成】 | 【戦車】模型作るよ【完成  | 【船舶】模型作るよ【完成】 | プラモ製作代行 | 1/35FM5式戦車チリ製作日誌 | FM1/35九七式軽装甲車テケ製作日誌 | 1/35 ルノー甲型 Type79 日本軍タイプ
November 18, 2006
XML
カテゴリ:【コラム】
 PS3が発売され一週間が過ぎました。
もう少しで、任天堂の次世代ハード【wii】が登場します。

 価格では・・・PS3 49800円 WII25000円
その価格差、なんと・・・24800円
 つまりPS2を1台買える値段の開きがある。

 性能面では比較すべきではないのかもしれないが・・・

PS3・・PS1/PS2のタイトルを遊べる(一部例外有り)
WII・・ゲームキューブタイトルが遊べる。

この辺りは、過去の資産を利用できる点では同じ?タイトル数的にはPS3の圧勝
しかし・・WIIにはバーチャルコンソールという秘密兵器もある。
どの程度の再現度か未だに不明だが、ネット経由で
ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、ニンテンドウ64、メガドライブ(セガ)、PCエンジン(NEC・ハドソン)これだけの過去の名機のソフトを遊ぶことが出来る。
1本当たり数百円の課金を予定してるとかで・・非常に興味がある。
この過去のコンシューマーのタイトル総数は莫大な数である。

しかし、実際に提供されるソフト数はあまり多くないと予想されており、以外と使えそうで使えないサービスになる可能性もある。

PS3/WII
PS3の再生可能な物に「ブルーレイ」「DVD」という2つの映像規格がある。
残念ながらWIIにはそのような機能は付加されておらず、2007年末にようやくDVD再生能力を付加するらしい。

PS3が映像嬉々として使えるのに対して、WIIはゲーム以外に用途がないのは、やや寂しい気もする。

逆に、ゲーム機をわざわざ映像機器として使用するユーザーがどれほど居るのかも疑問にはなる。

地デジ普及に伴い、各家庭には大型テレビの導入が進んでいる。
この大型テレビの機能を満喫できる意味でも、PS3は意義があるようにも思える。

やはり、機能的に考えると・・PS3が比較的、秋葉系家電野郎受けとするならば、WIIは女子供向けの味付けなのかもしれない。

比較すること自体が、間違いなんだと思う。

WIIのムービーを見る限りでは、思ったより画像も綺麗で、斬新なコントローラーの相まってなかなか楽しそうだけど・・・

でも、なんか腕が疲れそうだ。。。

きっと・・・WIIははじめは売れるんだろうなぁ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 19, 2006 12:57:56 AM
コメント(6) | コメントを書く
[【コラム】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.