011680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にわかTRPG作成&徒然ゲームの話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

屋見

屋見

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.01.20
XML
カテゴリ:TRPG
こんにちは。
ハンドアウトについてを書いていたら、書きたいことを書く前に長くなったので、②として書きたかったことを書いていきたいと思います。

なにを書きたかったというと、
実は私、ただ一人の探索者のためのシナリオを一回は書いてみたいなと思っているんですよ。
書きたければ書けばと言われてしまいそうですが、まあプレイしてくれる友だちがいないボッチってことで察していただければ、なんですよねw
ブログなんで独り言と思っていただけたらですよ。

一応私にわかですがあるサイトに作ったシナリオ置いていたりするのです。
そのシナリオではできる限り、どのような性格の、どのような職業の、どのような発想をするキャラクターでも、基本的にはプレイできるものを作ろうと心がけているんです。

けれど、ただ一人の探索者の設定に絡んだシナリオを書いてみたいなと思ったわけなのです。
このNPCが兄弟で、この探索者はこういう過去を持っているからこういうことで、みたいな。
そこまでいうと小説を書けば?みたいになってしまうかなと思いつつ、ゲームプレイヤーとしてプレイして欲しいではないですか。
イメージとしては、ビデオゲームの主人公のような全ての因果が絡まった一人で作ってみたいですね。
持っている技能もわかっていれば、この技能で回してくれと指定できますし。
ちなみに私が今まで作ったシナリオでは、この技能だけで振れますっていうのは最小限にしています。
プレイキャラクター(探索者)はプレイヤーが自由に決められるので、その技能持ってなかったらどうしようかは想定しなければいけないかなと思ってます。
初期値がそこそこある基本技能(25%とか)なら、あえて必要技能として事前に伝えていなくとも、指定して使用しますが。
それもシナリオ作者さんの好みや方針ですね。

あとは、失敗しても構わない場面なら普通は持っていない技能を指定するのもありかなとは思います。
そこはゲーム性ですね。1%でも判定を当てる人は当てるし、そういう技能を持つキャラクター設定をしてきたというのも運でしょう。

途中から話題がズレましたが、今回はここまでです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.20 00:00:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.