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にわかTRPG作成&徒然ゲームの話

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2022.04.03
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カテゴリ:TRPG
こんにちは。
今回もシノビガミのシナリオ作成について書いていきたいと思います。
前回は「秘密(ハンドアウト)」さえできればシナリオはできると書いたので、今回は私が考える「最後までゲームをプレイしてもらう上で必要なこと」について書いていきたいと思います。

結論から言いますと、私がシノビガミのシナリオを書くときに最後まで必要だと思っているのは、「クライマックスフェイズで戦う理由」です。
以前にも書きましたが、シノビガミではクライマックスフェイズで全員参加の戦闘が絶対発生するというシステムになっています。
それを前提としているので、最後には戦う理由が必要になってくるのです。
それは「何かのプライズを奪うため、守るため」や「誰かを倒すため、守るため」や「戦って勝つこと」等、理由はシナリオやキャラクターによって変わります。
ただこれを明確にしていないと、キャラクターとしてクライマックスフェイズの戦闘に参加する理由がない、戦闘には参加しているけれどやることがない。という感じでクライマックスフェイズを行う意味自体が失くなってしまいます。
もちろん、全PCがクライマックスフェイズの戦闘に意欲的な使命にするべきというわけではありません。
が、その場合は「クライマックスフェイズの戦闘に巻き込まれる理由」「戦闘を行う場に来る理由」「戦闘から逃げられない理由」はシナリオ(マスターシーン)として導く必要はあるかなとは考えています。
メタ的に戦闘するものだから戦闘するでも構わないと言えば構いませんw

今回はこれくらいにします。
では、また次回。





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最終更新日  2022.04.03 13:00:06
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