392624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【節操】ハビット&アジャスト 〜個人的な人生攻略法〜

【節操】ハビット&アジャスト 〜個人的な人生攻略法〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

小二津健葉

小二津健葉

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

やすじ2004@ Re:目標管理の意義(04/20) こんにちは!! 今日は休日です ゆっくり…
やすじ2004@ Re:少し冷めたから書いてみる(04/08) 今日もお疲れ様です 明日もぐずついた休…
やすじ2004@ Re:少し冷めたから書いてみる(04/08) 今日もお疲れ様です 明日もぐずついた休…

Headline News

2021.11.20
XML
カテゴリ:常識不知の日記
「こんな場所にいる、俺は何者?」
…俺は出遅れた人間だ。スタートダッシュに見事に失敗した者だ。取り残されていることに気付かず、ただマイペースにのんびりと生きていた。出遅れたと自覚してからは絶望感に苛まれていた。後悔した。でも、もう取り返しがつかない。皆が当たり前に出来ることを理解できない。
「よーいドンで鳴る銃の音を
     いつの間にか聞き逃していた」
…米津玄師の"TEENAGE RIOT"の歌詞の一部だ。この部分にひどく共感した。 皆すでに走り出しているのに、始まっていることに気付かず立ち止まっていた。だからこそ"地獄の奥底にタッチ"しなければならなくなる。地獄ってのは極端な言い方だが、何もないところから開始しなければならなくなった。

 まともに予習もせずに社会人となった。当たり前の常識すらもまともに知らない。世間知らずも甚だしい。それでも、何とか食いつないでいる。常識知らずでも何とか生きていけるものだな。ま、それができるのも周辺のサポートがあったからこそだけどね。無気力で無関心だった若僧でも、社会に出て10年も経過すれば様々な物事を覚えてくる。もちろん、それには環境が大きく影響しそうだがな。もし、変化がない閉鎖的な環境だったとしたら、ここまで広く世間を知ることはできなかった。これは感謝だね、周辺の人にも、過去に関わった人達にも。そして、諦めずに生きてきた過去の自分にも。よくここまできてくれた。そう思うよ。
 出遅れ感がするなら、せめて年齢相応の実力を備えたいものだ。年齢相応ってなんだ?世間一般的にイメージされる、その年齢層のスキルや知識、役職を指す。俺の年齢の場合はどうなるんだろうね。基準を調べてみるのも面白そうだ。年収や役職、結婚の有無や家族の人数など、様々な項目を気が向いたときに調べてみよう。
「身を粉にして働く」とは聞くが、俺は実際にそれを行ったことがない。猛烈に働く期間だ。俺はその経験がない。勤務時間になったら出勤し、定時以降で一段落したら帰るようにしている。もしくは、集中力が切れたらもう帰る。何も進められないからだ。ある程度自由にやっている。仕事は無数に出てくるし出せる。制限が必要だ。制限を設けて過労に気を付けるんだ。ま、身を粉にして働くこと自体は、漠然とした希望としてもっているんだよな。なぜなら、働きづめになれば、その分多くの経験を積めるからだ。多くの知識を身に付けられるからだ。だが、無駄に長時間働いても無意味だ。集中力が切れれば進捗はゼロのままだ。それだと意味がない。だから、無理だと思ったら潔く撤収するんだ。特に20時以降はダメだ。全く集中力もやる気も出なくなる。無意味に遊び始める。だったら、潔く撤収して、翌朝早めに来て処理した方がいい。朝だと集中力が一番高い気がする。5時30分に起きる習慣も身に付いてきた。ただ、朝方早めに来ても、何をすべきか何も記録がないと"探す"ムダが発生する。貴重な朝タイムを有効活用するためにも、帰る前に明日の自分に向けた引き継ぎをすべきだろう。やることリストの作成は5分で済む。やっておきたいことを思い付くまま箇条書きにすればいいだけだからな。夜は休む時間、朝は処理する時間。メリハリが大事だ。スタートダッシュに成功すれば1日良い仕事が出来る。それは、過去の経験から分かっていることだろう。夜はまとめる時間、朝は進める時間だ。それをルーティンにして"当たり前"にするんだ。
 そろそろ引っ越しのタイミングだ。休む環境を変えるときがきた。思い至ったときに動くのがいい。どんな生活がしたい?まずは交通時間を短くしたいね。電車通勤だから駅近のほうがいい。乗り換えは極力少なく。L字型の机を置くスペースはほしい。ドラム式洗濯機を置けるスペースは必須だ。部屋は複数あっても持て余す。最悪ワンルームでもいいかな。テレビはあった方がいい。ベランダはある程度のスペースがあれば事足りる。風呂は体操座りじゃなきゃいいや。我儘でいい。住まいは我儘に決めてしまおう。条件に合った住まいで日々過ごせば、より集中して仕事に取り組める。住まいは我儘に決めてしまおう。
 正直、悔しいな。始めから厳しいとは分かっていた。難しいとは思っていた。それでも、選ばれないとなるとショックを受ける。ま、仕方がないさ。お互いに納得出来る相手を探すのが目的なのだから。ならば、俺もうかうかしていられないな。どんどん積極的にいこう。もっと良い相手は見つかる。活動していれば、いつか納得出来る相手に出会えるんだ。これからは、もっと積極的にいこう。自分が納得出来る相手を見つけるために。
 一番いいのは、こちらからアプローチをしなくても相手から寄ってくるパターンだ。俺に魅力があればそれも可能だ。だが、結果はどうか。こちらからアプローチしなければ何も始まらない。結局今はその程度なのさ。それを認めるべきだな。この活動は沢山咸の考えが参考になるだろう。「柔上りて剛下り、二気感応してもってあい与するなり」ということだ。こちらからへりくだるのだ。俺は大したことないから、へりくだって相手をエスコートするんだ。心のふれあいがあって人間の社会生活は成り立つのだ。良好な人間関係を築く基礎固めだな。まだまだ未熟者だから、もっとしっかりやっていこう。
 仕事をより頑張り、最適な住まいを見つけて、納得出来る相手を探し出す。これが、俺の現在地だ。ようやく人となりの人生を歩もうとしている。いつまでも未熟者ではいられないんだ。成熟していこう。もっと頼りがいのある人物になろう。そうすれば、もっと人生は充実した楽しいものになる。まだまだやることはある。ボーっとしている場合じゃない。何者にでもなれるんだ、日頃の行い次第ではな。オンオフを切り替えつつ、もっと邁進していこう。
 俺が目指すべきは"アンビリーバーズ"だ。米津玄師つながりで例えるならそうなる。今は信じられないことでも、日々の積み重ねで少しずつ近づけるんだ。その過程を貶されようとも馬鹿にされようとも、ただ単に自分が納得出来る道を歩むんだ。自分を信じるんだ。信じられないことは信じることから始まる。そんなキャッチコピーがあったな。俺が好きなフレーズだ。とにかく、自分を信じて突き進むんだ。

【"TEENAGE RIOT"収録CD】

Flamingo / TEENAGE RIOT [ 米津玄師 ]

【"アンビリーバーズ"収録CD】

アンビリーバーズ [ 米津玄師 ]

【"信じられないことは~"画像】

…八村選手とスポンサー契約した三井住友銀行の広告だったな。信じられないことは、信じることから生まれる。素晴らしいフレーズだね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.20 00:05:02
コメント(4) | コメントを書く
[常識不知の日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.