メシ食う俺もすきずき

美味しい肉と紫陽花と New! matsu-kuniさん

ツバクロー New! ウコクックさん

これ良いかも New! Nori1022さん

ムカデに食い付かれ… @花猫さん

ウコクック@ Re:いちごというよりみかんだった(06/17) New! ラーメンに砂肝はちょっとした衝撃。 おに…
Nori1022@ Re:いちごというよりみかんだった(06/17) New! 20時くらいまで明るいですもんね。アジ釣…
ponpontonda@ Re:いちごというよりみかんだった(06/17) New! そういえば、ラーメンにネギは合うけど タ…
慎之介64@ Re[1]:Gライス(06/16) New! ウコクックさんへ 熊本地震から九州北部豪…
慎之介64@ Re[1]:Gライス(06/16) New! ponpontondaさんへ 普段国道を走っている…

たまには海釣り

2011.01.09
カテゴリ:たまには海釣り

昨日までは松の内だったから、明後日から本格的に仕事を始めようと思っているのだが、
スケジュールの関係でどうしても先週中に連絡を取っておかなければいけない客がいた。

金曜日の夜に電話をすると「日曜日に来て欲しい。」という。仕事だから喜んで!
さらに「出来れば今週の日曜がいい。」という。いや、それは3連休の中日じゃん。

仕事があるだけましだから、今日行って来た。実はその場所は俺の車では行けない。
住所的には唐津市「高島」ってどこにでもある地名だけど、

渡船に乗り換えて行かなければならない本当に島だ。島に渡ると急には動けないので、
緊急の電話も掛かって来ない休日の方が、気が楽といえば楽なんだよね。

金曜日に急に決まったので、慌てて渡船の運航時間をネットで調べたら、
「桟橋のしゅんせつが浅いので大潮の干潮時は接岸できずに乗り場が替わる。
 変更される桟橋まで約5分掛かるが、その際も出航時間は変わらないので注意が必要。」
なんて書いてある。いいなあ。大笑い 人生はそうでなくっちゃ。

幸い今日は大潮ではなかったので(干潮時だったが)、本来の桟橋から出港した。

ところが、事前に調べた運賃は片道200円だったのに、俺だけ360円払わせられた。
なんで? デーブーだから? 怒ってる いや、そこまでデーブーではない。

俺が特別料金を取られた理由は、仕事の道具以外に、

手荷物を2つ(1個80円×2)持っていたかららしい。
そう、せっかく島に渡るのに釣らないでいられようか。いや、いられない。

約束の時間の1便早い渡船で島に渡り、波止場で竿を出す。
ところが釣れるんだけど、

ベビーサイズのアラカブ(標準和名はカサゴ)ばかりなんだよね。この魚が今年の初物。
そのうちに地元の方が「釣れる?」と聞いて来たので「小さいのばかりです。」と言ったら
「そうそう、ここは味噌汁の出汁サイズしか釣れんもんね。」と言われた。

ええ? 片道360円も払って離島まで来たのに・・・

そうこうしているうちに客と約束の時間が来たので、竿を仕舞い釣り用シューズを脱いで、
ネクタイを締め皮靴を履いてビジネスマンに変身する。

仕事自体は30分で終わったのだが、
高島といえば宝くじにご利益があると言われる宝当神社があるので、

入念に参拝したのち帰りの渡船に乗った。宝当神社以外何もない小さな島なんだけれど、
宝当神社に参拝に来た人で帰りの渡船は満員だったよ。

みんな宝くじが当たるといいね。宝くじは当たらなくても増税にはもれなく当選しそうだよ。

Last updated  2011.01.09 22:09:29
2009.12.27
カテゴリ:たまには海釣り

釣り納めに行こうと誘われたので、朝3時半に起きて呼子まで行ってきた。

いつもの通り、俺はスクリューテールでロックフィッシュだから、

あらかぶ(カサゴ)君と遊んでいた(まだ暗い時間に携帯のカメラなのでピンボケ)。

今朝は暖かかったんだけど、それでも海水温の方が高いみたいで、海霧が発生していた。

そして、今年最後に釣った魚はアナハゼの2連発。

なんでやねん!! 今日はノーキープです。

帰りに二丈町の「浜ちゃんぽん」でちゃんぽん680円を食ってきた。

ものすごくあっさりしてクリーミーなちゃんぽんだった。

晩飯は今から書きますから、絡みづらい方はお待ちください。大笑い

Last updated  2009.12.27 21:20:23
2009.04.29
カテゴリ:たまには海釣り

海釣りに誘われた。梅雨までの貴重な期間、本当は渓流に行きたいんだけど、
たまには付き合っておかないとね。

そういうわけで、今日は平戸へ。
俺は相変わらずスクリューテールでロックフィッシュなんだけれど、
産卵も終わってしまっているし、ちょっとサイズが小さい。
(俺的には平戸では20cm以下は小さい)

大きなアラカブ(カサゴ)は沖に出たんだろうね。

エギングをやっていた同行者は、小さなミズイカと2kg超はありそうな甲イカを上げていた。

090429水イカ.jpg 090429甲イカ.jpg

今日は魚が小さかったのでノーキープです。

新鮮な魚もないし、晩飯はインスタントラーメンでも食うよ。

Last updated  2009.04.29 19:12:17
2009.02.02
カテゴリ:たまには海釣り

kuniさんから特製ジグヘッドをいただいた

本当にありがたいことで、いくら感謝しても足りないんだけど、
結果を出さなきゃってプレッシャーもある。

この恩を返すには釣るしかないぜ!

俺達はいつも呼子(佐賀)周辺で釣っているけれど、相棒が俺の耳元でささやく。
「後1時間遠出をして、平戸島(長崎)まで行けば30cmのメバルが来るらしいぜ。」

よし、行ってみよう!
本当は土曜日から出る予定だったのだが、一昨日は強風で話にならず、昨朝5時に出発した。

昨日も風が強かったんだよね。しかも到着したのがちょうど干潮だし・・・
で、kuniスペの実力は、

アラカブ.jpg あらかぶ 2.jpg

干潮でもお構いなしに爆釣!!
kuniスペのすごいところは、いつもスクリューテールの尻尾だけかじる
迷惑なキュウセンベラも釣ってしまうところだ。大笑い

平戸島と隣りの生月島で竿を出したんだけど、
とにかく風が強くて30cmは釣れなかったよ。(あくまでも風のせい)
エギングやってた相棒達は、ミズイカとササイカを数枚上げてた。

あれ? 今リンクを貼るためにkuniさんのブログを見たら、
これ、あらかぶ(カサゴ)用じゃなくてメバル用だった・・・

昨日も2尾だけ持って帰って来て(残りは同行者が持って帰った)、
捌いて冷蔵庫でお休み中。今から調理するよ。

Last updated  2009.02.02 19:44:23
2009.01.04
カテゴリ:たまには海釣り

今年の初釣りに行って来た。俺は朝6時に自宅を出発するスケジュールだったんだけど、
朝4時半に目が覚めてしまったよ。

出発までに暇があったからネットで今日の潮見表を調べたら、小潮の上に、
ちょうど俺達が海に着く7時半ごろが干潮だった。(事前に調べて計画立てろよ)

潮が引きまくったの中、当然ウンともスンとも言わずにただ竿を振り続けるだけだったが、
なんとか一匹掛かったよ。

よし、今年の初荷だ! と思って張り切ってリールを巻いたんだけど、
上がってきたのはカマボコ(の材料)だった。

しかも、あんまり釣れないものだからメタルジグを遠投してたんだよね。
トリプルフックをきれいに飲まれていましたとさ・・・

新年一発目から無益な殺生だよ。これは今年はダメだな・・・

結局そこでは俺が釣ったそのカマボコ(の材料)一匹しか釣れず納得いかなかったので、
先日夜釣りでアラカブ(カサゴ)が爆釣した波止へ移動。

う~ん、やっぱり釣りは場所だよ。ここでは第一投目からアラカブが乗ってくる。

090104アラカブ1.jpg 090104アラカブ2.jpg

余裕だから右の写真のような小さなやつは海に帰っていただく。
(たいして大きさ変わらないじゃないかなんていわないように)

そうそう年末に、お雑煮用にあんなに釣りたかったタカバ(マハタの子)も釣れたよ。

こんな小さければ食うところないから、当然彼にも海に帰っていただいた。

今日もアラカブ2尾だけもらって帰ってきて、捌いて、今は冷蔵庫でお休みいただいている。

帰りに変な時間に半チャンラーメンを食ったので、晩飯が食えずに、

正月に何か緊急事態が発生した場合に備えて買っていた冷食のピザで一杯飲んで、以上終了。

Last updated  2009.01.04 22:57:09