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テーマ:ipod(463)
カテゴリ:情報提供!
今日の経新聞の記事にAppleの新たな音楽戦略の記事が掲載されていました。
Appleが一定額を払えば、音楽聴きたい放題になるiPodの導入を検討中とのことです。 ○ マーケットに飽和感 爆発的に普及したiPod・・・初代機導入から早6年が経過し、ケータイ音楽市場に飽和感がでていることから、新規に需要を掘り起こす戦略だ。 実現すれば、1曲ごとの販売を原則にしてきた音楽配信事業の大転換となる。 ○ iPodなど音楽関連は売り上げの約半分を占める Appleの売り上げのうち、約半分はiPodを中心とした音楽事業が占めるが、爆発的な普及期は終わりを向かえ、iPodの増収率は1ケタ台に落ちている。 アメリカでのシェアは約70%と依然高いものの2007年10月~12月期の販売台数は横ばいだった。 ○ NOKIAの参入 実は音楽を制限なしで聴けるサービスについては、ケータイでトップを走るNOKIAが年内の導入予定。 Appleはこれに対抗、音楽分野での主導権を守る思惑もあると見られる。 ★楽天市場内でのApple iPod Classic一覧 ★楽天市場内でのApple iPod nano一覧 ★楽天市場内でのApple iPod Shuffle一覧 ★楽天市場内でのApple iPod Touch一覧 人気blogランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年03月22日 10時32分21秒
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