673919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア倶楽部のブログ

アウトドア倶楽部のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

abekiyo@ Re[1]:CRF安心点検(10/02) nyaponさん、こんにちは。 「新G1」と書…
abekiyo@ Re[1]:お引越し(10/09) CoupeCamperさん、こんにちは。 クーペさ…
abekiyo@ Re[1]:CRF安心点検(10/02) CoupeCamperさん、こんにちは。 お褒めの…
nyapon@ Re:CRF安心点検(10/02) お店のサービス用のオイルも新しいものに…
CoupeCamper@ Re:お引越し(10/09) ライブドアブログへお引越しのこと。 使い…

サイド自由欄

2020年02月22日
XML
カテゴリ:ちょい乗り日記
​​​​​先日購入したばかりの「電熱グローブ」。
部屋の中では「熱すぎる」ぐらいの効果が感じられましたが、さて、実際に走ってみたらどんな感じになるのでしょうか。
今年は雪が少なく、2月だというのに全く積雪がありません。
早速CBを引っ張り出して、テストツーリングに出かけることにしました。


1ヶ月半ぶりにエンジンに火を入れました。
チョークを目いっぱい引いてセルを回すも、なかなかかかりません。
この辺にEFI車であるCRFとの違いを感じます。


タイヤの空気圧をチェック。
フロント250kPaでヨシ!


リヤもチェック。
若干下がっていたので、足踏み式のダブルポンプで充填。
規定値は290kPa。


そして「電熱グローブ」をスイッチオン!
とりあえず一番弱い「弱モード」にしてみました。
部屋の中ではよくわからなかったのですが、薄暗い車庫の中だとスイッチ部分が鮮やかに光っています。
なんだか少しオシャレ。


素材がポリエステルなので、握った感じも柔らかく、アクセルやブレーキ、クラッチの操作感は良好です。
一番弱い「弱モード」ですが、手がじわ~っとした温かさに包まれて、なかなか気持ち良い。
これは走りだしても変わることなく、確かな「電熱効果」を感じることができました。
グリップヒーターを装着しているCRFの場合、グリップを握る掌側だけが温かいのですが、電熱グローブの場合は、全体的に温かさを感じるので、正直、こちらの方が良いかも。
ただし、この日の気温は2月とは思えないほど暖かく、なんと11度。
もっと気温が低い場合にどのように感じられるのか、また今度試してみたいと思っています。


覚えたばかりの裏道県道を走り、国見の道の駅までやって来ました。
隣に止まっているのはヤマハのXV750E。
XVというと、アメリカンタイプを思い浮かべるのですが、このようなロードタイプのXVを見るのは初めてかもしれません。
調べてみると1982年製とのこと。
もう40年近く前のバイクですね。
大事に乗ってらっしゃる。


ここまで普通に走ってきたのですが、駐輪場にCBを止め、グローブを外した瞬間に風の冷たさを感じました。
なるほど、やっぱり電熱効果はあるんだなと。
「弱モード」だと、バッテリーの持続時間は約6時間。
今回ぐらいの短い“ちょい乗り”では、走っても3~4時間なので、まったく問題ありません。
「中モード」だと約4時間になるので、最後はどのような感じでバッテリーが切れていくのか。
次はその辺も確かめながら走ってみたいと思っています。

<本日の走行距離:約120km>
​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月22日 16時42分21秒
コメント(4) | コメントを書く
[ちょい乗り日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.