731635 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

『今日から議員様!?』


プロローグ


1-1 出会い


1-2 移動中のおさらい


1-3 執務室初日


1-4 バーゲニング演習


1-5 首相代行候補選出


1-6 元カノ、そしてレイナ


1-7 選挙議院について


1-8 EL取締法予備審議1


1-9 EL取締法予備審議2


1-10 任命式典と指輪


1-11 休養日のDinner


1-12 法案説明会1


1-13 法案説明会2


1-14 法案説明会3


1-15 みゆきの決断


1-16 アイスベルト


1-17 150億対75億


1-18 再審議前日1


1-19 再審議前日2


1-20 結審


2-1 陛下からの依頼


2-2 絶望の理由


2-3 みゆきからの依頼


2-4 亡命騒動


2-5 二人の過去


2-6 浮気の余波


2-7 律子の告白


2-8 ビリオンズ


2-9 予想外の波紋


2-10 皇居にて


2-11 再審議


2-12 新談話発表後


3-1 LV3の始まり


3-2 和久達の結婚式の後で


3-3 望(ノゾム)


3-4 イワオ、おじさん、光子さん


『今日から議員様!?』設定等


背景世界年表


MR大政変


抽選議院について


選挙議院について


国体維持関連3法案要旨


『今日から議員様!?』サイドストーリー


ss1:内海愛の場合


ss2:奈良橋悠の場合


本の感想など


『しあわせの理由』 グレッグ・イーガン


『ぼくを探しに』『ビッグ・オー』


『イラクの中心で、バカと叫ぶ』


『エンダーのゲーム』


自分で書いた物


2004/4/19の日記


ずれまくり(2004/4/12)


ジョン・トーレ監督


重し


日経社説『前途険しい安保理拡大』を読んで 


同『郵政民営化を真の改革にするために』


私という人


私の心に残っている一言


私は・・・ (その1)


私は・・・ (その2)


私は・・・ (その3)


私は・・・ (その4)


私は・・・ (その5)


詩みたいなもの


残り香


繰り返されない風景


私が気に入ってる漫画リスト


家の子猫画像


看板など


過去記事のサルベージ


無税金政府・地域/共同通貨


国家財政などについて


人口減少について


増税では人口減少も財政赤字も解決できない


2004.10.02 イチロー


映画の感想やお勧めランキング


「紳氏協定」


「無伴奏シャコンヌ」


「フルメタルジャケット」


お勧め映画リスト


私の好きな本や作家のリスト


『今日から議員様!?』特別読み切り編


その1.進路


ニュースクリップ集 その1


その2.始まりの1週間を終えて


その3.押しかけ秘書


その4.双子島への訪問


その5.難民達


その6.瑞姫の母親と


ニュースクリップ集 その2


プロローグ的なもの


ニュースクリップ その0


人口集約法要旨


浜辺にて


Category

2006.07.31
XML
何しろ消費もエネルギーを消費するって痛感した夜でした。

え?
消費が消費ってナンのこと?

順を追ってご説明しましょう。

まず、私はPCでDVDを観ていたんですが、これがまずDVD表示どころか読み込みまでツッカエツッカエになってしまうようになり、値段も安いこともあり、DVDプレイヤーの購入を決意しました。

それから、もっと致命的だったのが、靴。
ちょっと見かけは本格的な革靴に見える奴で、歩いてると踵がカツンカツンとイイ音を立ててたんです。
それが嬉しくて踵を打ちつけてたら、あらまぁ、不思議なくらい斜めに急角度に磨り減っていって、ゴム底が片方取れてしまうという事態になってしまいました。(爆)
もう片方も取れかけで、もう片方無い状態で歩いてると、まず高さが違うので、単純に腰に来ます。
それだけでなく、ゴム底がかかとから取れてる方が、ともすると滑るのです。
そんなんで怪我しても馬鹿らしいので、緊急で買わざるを得なかったのです。

で、今日は職場の月締めの日だったのですが、ロケットスタートし、新宿へ。
品川の職場から、DVDプレーヤーも靴も買える場所に行くとすると、一番手短だったのです。
アキバと銀座だと移動が挟まって面倒ですしね。

で、DVDプレーヤー買ったのはいいけど、家族同居だし、CDも好きな音量も聞きたいしで、ついでにヘッドフォンも買うことにしました。

それから靴も、反省を活かして少し踵が磨り減ってもゴム部分が欠けるようなものが無い物を選び、さらに、靴をローテーションで履くために、2足目半額のセールを活用!さらにさらにシューキーパーを1個だけ(ここら辺弱気!)と、外側と内側をメンテするスプレーを2種類。かかととかが余ってたんでインナーまで買って、さすがにカードの2回払いにしました。笑

な、わけでDVDプレーヤーとヘッドフォン、靴2速の箱と、シューキーパーとスプレー2缶の入った手提げを脇に抱えて、新宿から戻ってくるのが、いや~、しんどかったです。笑

いつも新宿に行く訳じゃないってのがあったにしろ、消費の急ぎすぎは良くないですね。
月の一定額は貯蓄・投資に回し、残りはなるべく消費に回すようしてるってもあるにせよ、消費活動でさらに消費するってのも何だかなぁ、と思った一晩でした。

ショッピングでリフレッシュなんてとんでもない!エクササイズかも知れませんがね・・・。
まぁ、ヘッドフォンでテレビの番組聴いてたりしても、こんなに音が豊かだったのか!、とか発見があったので、お金を出した価値はあったと思ってますが。
1日2日働けば取り返せる程度のお金しか使ってないしね。^^


で、今日は後場成行で、スズキ株を売却したりもしましたので、そのご報告から。

購入時詳細
2006/06/12 12:30:00
市場外7269/スズキ
プチ株買/成行
約定単価 2,375円
約定数量 40株
約定金額 95,000円
手数料 1,140円
消費税 57円
受渡金額 96,197円


売却時詳細
2006/07/31 12:30:00
市場外7269/スズキ
プチ株売/成行
約定単価 2,805円
約定数量 40株
約定金額 112,200円
手数料 1,346円
消費税 67円
受渡金額 110,787円

買付単価ベース損益 112,200-95,000=17,200円
取引単価ベース損益 110,787-96,197=14,590円


このタイミングで売った理由なのですが、決算発表の直前2-3日間の取引で、2700~2750円付近で結構伸び悩んでいた事が挙げられます。購入時平均価格の板も2750~2800円付近がかなり厚かったので、日経平均が伸び悩んでいた時も急伸していた事の反動が来てもおかしくなかったし。

更に、今日の取引後に発表された決算はほぼ予想通りとの事で、期待を上回る程では無かった、との見方だそうです。つまり、これまで上げた理由が決算期待だとしたなら、明日からは現状以上に伸びる理由を失った事になります。

付け加えて、最近の為替は円高方向に向いて来てますし、これは海外収益の圧迫要因に成り得ます。更に、不穏な中東情勢はすぐに落ち着かないでしょうから、原油高から生じるガソリン高も、自動車販売に響いて来ます。

軽はそんな競争環境で有利ではないか、との見方もあるでしょうが、私の個人的な見地から言えば、スズキへの期待は、軽だけではなく積極的な海外展開にあります。中でも、インドでの優位なシェアは魅力的に映ります。しかし、原油高は、耐性の無い国の経済にこそ最も影響し易い点も考慮しておくべきでしょう。(その意味では、HSBCインドとか、BRICS5も考えるべきものではあるんですが)

北朝鮮に対する中国じゃないですが、イスラエルに対する米国の影響力の衰えが市場に認知されて、市場への影響に先行き不安が広がってくると、ちょっとやばそうです。
北朝鮮とイスラエルの何が違うかって、北朝鮮に攻め込みたがる物好きは周辺諸国におそらく誰もいませんが、イスラエルを潰したがっている国は中東圏のイスラム諸国全てと言って良い点でしょう。

その意味では、レバノン(ヒズボラではなく)・シリア・イランがイスラエルに宣戦布告しちゃったりすると、かなり面白くなりそうなんですがねぇ。

え、不謹慎?
まぁ、いいじゃないですか。謹慎だろうが不謹慎だろうが、民間人が吹き飛ばされ続けてるのは事実なのですから。
自由と民主主義は、テロリズムからの免罪符じゃないってこと、いいかげん覚えましょうね♪

<2006/7/31の投資状況>
投信(本日の基準額/購入平均基準額)
・HSBCインドオープン:17,498/17,884.45(98,121口=評価額:171,692円)
・JPM BRICS5オープン11,328/11,135.47(90,731口=評価額:102,780円)
・グローバルソブリンオープン:7,827円/7,888(89,574口口=評価額:70,110円)

株式(プチ株):(本日終値/買付単価、時価、差益)
買付単価ベース損益 112,200-95,000=17,200円
取引単価ベース損益 110,787-96,197=14,590円


外貨(ドル、MMF)
・102.21ドル(116.40で申込/117.40で購入(手数料1円) 11,733円/12000円)
<7/28 22:50 現在で1ドル=114.79円

・購入時より値上がりしてるものは黒で強調
・購入時より値下がりしてるものは赤で強調
・変わらないものはそのままで、強調無し

○損益確定済み分報告
合計確定損益(買付単価ベース)=6,859+17,200=+24,059円の利益
合計確定損益(取引単価ベース)=-9,186+14,590=+5,404円の利益

今日のおまけ
[WSJ] 紛争下で交流を続けるイスラエルとレバノンのブロガーたち (1/2)
[WSJ] 紛争下で交流を続けるイスラエルとレバノンのブロガーたち (2/2)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.31 23:40:51
コメント(0) | コメントを書く
[34歳契約社員の投資/投信記録] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

【ChatGPTに聞いてみ… おとみ(Otomi)さん

閑古鳥の巣箱 小市民伯爵さん
かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
bravado bravado2112さん
名無し人の観察日記 ナナシィ1190さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

名無之直人

名無之直人

Comments

かかし@ Re:母が死んだ日(01/19) はじめまして Twitterから来ました 名無之…
マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
バーバリー 財布@ nxhahel@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
グッチ アウトレット@ ijhhraplg@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
ミュウミュウ 財布@ nawiagi@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…

© Rakuten Group, Inc.