099933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映像四郎の百人斬り

映像四郎の百人斬り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 29, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「ふつうにいきてることは、すばらしい」

普通じゃない、大河まんが、によって、

感じさせられてしまった。

小学生少年、古き良き昭和文化の終焉1970年代と、

中年少年、社会の垢にまみれつつ安い脂の浮いてきたバブル崩壊後の1990年代と、

世紀少年、21世紀との皮膜、世界の終わりと始まりが、デジタルに混在する世紀末と、

未来少年、2010年代、ゾンビ系+アキラ系+ロック系な、

しょぼくて、スペクタクルな、近未来社会が、

渾然一体となって、迫ってくる。

いや、迫りつつ、逃げられてしまうので、

こちらが、追いかけてしまう。

ずいしょ、ずいしょの、きめどころで、

なみだが、たれそうになってしまう。

しかも、その決め所が、

ランダムに、へんしゅうされ、

時空が、一様ではないので、

単純な、ネタバラシ、いや、

というか、ただ、単純に読んだとしても、

推理したとしても、意表をつかれたり、

当たったりしたとしても、

ネタが、わかったから、いいやではなく、

単なるストリーテリングの妙ではなく、

現実の多層性を感じさせてくれるところが、

素敵だ。

一番、好きなところは、

「ともだち」が、ローマ教皇を、

自作自演で、ドームの中の数十万人、

いや、全世界の人々が見守る中で、

暗殺ORテロから、

身を呈して守ってしまうシーンなのだが、

悪で、自分で書いたシナリオなのに、

神々しくて、素敵だ。

これは、痛烈な、ギガトンだ。

全体主義、とは、何だったのだろうコンテンツなのだ。

20世紀の総括および、

21世紀への架け橋となるコンテンツなのだ。

このまんがを読んで、

はじめて、一瞬だけでも、

22世紀や、未来なるものを、

想起しえた。

気がした。

未来を想起しえていた1970年代から、

世紀の終わる1990年代を経て、

未来だったはずなのに、ただただ、生活くさい21世紀初頭、

しかも、デジタルには、スマートに発達している、

そんな中で、わたしにとって、

2010年代は、圧倒的な未来、というか、

想像すら、ゆとりをもってしたことのない、

遠い場所だった。

いや、生活的には、想像可能だったが、

年代的イメージとしては、不可能だった。

わたしにとって。

ここにあるのは、日常は、続くということだ。

どんな、非現実的、もしくは、もろ現実的なことがあったとしても。

そんなこんなで、このまんがの、この思考実験で、

怖ろしく、成功しているのは、

世界の虚構性だ。

このまんがの中心軸である「ともだち」は、

西暦を排して、「ともだち暦」をつくってしまう。

イエスの作った「西暦」を上書きしてしまうのだ。

世界大統領になってしまうのだ。

つまり、この『20世紀少年』という、フィクションは、

縄文、弥生時代を経て、貴族、武士の切り替わりを通じ、

幕末開国、だつあにゅうおう、敗戦、日米和親条約を経て、

完膚なきまでに、西暦組み込まれた、現代日本人にとって、

その世界的枠組み自体がフィクション=虚構である、

という加工可能性を示すことによって、

未来なる、ひだひだな尻の穴を示すことに成功している。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 29, 2008 11:36:24 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

映像四郎

映像四郎

Favorite Blog

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

『インビジブル・フ… あんずの日記さん

Eternal Flame of Th… 鉄牛/Shining Dragonさん
JoonMania ( 俊狂… JoonManiaさん
generator77のつぶや… gene7さん

Comments

映像四郎@ おぉ、そうなんですか! 岡倉天心! ぜひ、おしえてください。
映像四郎@ Re[1]:「物語のキザハシ」(05/14) ☆ARTemis☆さん >しりあがり氏、まったく…
☆ARTemis☆@ Re:「物語のキザハシ」(05/14) >まるで息をするようにマンガを描き続け…
映像四郎@ Re:そうなの!(05/05) ☆ARTemis☆さん >>じぶんのなかに もぐ…

Freepage List

「地下鉄A子」編


「北の国から」


「犬を飼う」


「あり地獄電話」


「近況報告」


「無邪気な笑い」


「やはり、不死身」


「復活」


「火星」


「再び」


「安定」


「女装」


「レズバー」


「電気仕掛けの夜」


「迷走」


「閑話」


「A子劇場」


「A子降臨」


「A子テロ」


「微笑み」


「池袋北上」


「森」


「GHOST」


「泪」


「入院」


「ぴくぴく」


「開通」


「マルドロール」編


「用賀事件」


「歌舞伎町のブッダ」


「右翼バンドマン」


「新宿の職質」


「夜中のウサギ男」


「ヒキダシ氏の復活」


「西暦2000年分の反省」


「ジャブジャブの夜」


「LAST TANGO」


「川崎事件」


「JUNKY JUNKY」


「AFの系譜」


「コモモ」復活


「★新生」


「三池崇史」


家出青年「B1」


「新宿、超能力な女」


「ルリーロジャクソン」編


渋谷PLUG「山田組」


「徹夜ライブ&ストリップ」


寒風「音楽」摩擦


「ART ART」編


「WAKU WAKU」


「龍井晶子展」


「リトルガール・ブルー」


「風間宗拓展」


「あーと」


「劇団FUGS!」 


「Dr.C」


「しゅーるぴんく」


「ぴんくちらし」


「りあるぴんく」


「はんどれっどのいず」


「クリスマスピンク」


「雑響」


「花束」


「デザフェス前日」


「デザフェス当日」


「映像四郎」編


「江戸川華歩」編


「爆撃」


「襲撃」


「降臨」


「ヒカル」編


「戒厳令の茄子」


「裸体テロ」


「アンドロイドガール」


「裸体テロ」 実地編


「衛生兵」


「ストリップ映像」


「440」


「DEEP NIGHT」


「マンダラ」


「愛のうたたた」


「はんまーぱんつぎゃる」


「愛の宙吊り」


「宙吊りの美女」


「フォーマット」


「タクシードライバー」


「新聞に載る」


「躁鬱トマト」


「通販江戸幕府」 


「肉声」


「遠隔操作サル」


鼻腔童話篇



© Rakuten Group, Inc.