6511912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パパぱふぅ

パパぱふぅ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2008.07.20
XML
カテゴリ:健康・スポーツ

携帯型UVチェッカー「UVモニ」

携帯型UVチェッカー「UVモニ」


 大人だけでなく、合宿や屋外プールへ行く子どもに持たせてはどうだろう。

夏休みで子どもの外遊びの機会が増えるが、紫外線対策に注意したい。お茶の水女子大学の榊原洋一教授(小児科医)は、「日焼けは皮膚の炎症、つまりやけど。真っ黒に日焼けした子どもは健康、というのは文化的思い込みで、科学的根拠はない」と指摘する。
また、東邦大学医療センター大橋病院の斉藤隆三客員教授(皮膚科)によると、日本人の肌質は

  1. 日に当たってすぐ赤くなる
  2. すぐ黒くなる
  3. すぐには赤くも黒くもならない
の 3 タイプに分類できるという。日本人の 70%が(3)のタイプで、癌になりにくく、色もつきにくい。この肌質の場合はさほど神経質にならなくていい・注意が必要なのは(1)のタイプだ。色白の肌質の人で十数%が該当する。このタイプの費とは紫外線で皮膚細胞が壊死し、それを繰り返すうちに DNA が傷つき、癌になるリスクが高まるという。
斉藤教授は「余分に太陽光に当たらないのが原則」とした上で、「1 日で一番紫外線の強い午前 10 時から午後 2 時までの間は戸外の活動を避けて」とアドバイスする。榊原教授も「熱中症やあせもの懸念も軽視できない。外遊びは涼しい夕方が快適」と指摘する。
紫外線対策として、長袖シャツや帽子、日焼け止めクリームで防御するのが有効だ。
紫外線は、反射光や散乱光であらゆる角度からやってくる。日焼け止めクリームは、耳やうなじ、ひざの裏側など、光が当たりにくいところにもしっかり塗る必要がある。
一方、紫外線には有用な作用もある。よく知られているのは、骨を作るのに必要なビタミン D の生成だ。環境省の「紫外線環境保健マニュアル 2008」では、妊婦や母乳授乳中の赤ちゃんのビタミン D 不足を指摘、日光に当たることを推奨している。
さらに、ビタミン D は大腸癌予防に有効だということも分かってきた。
1 日 15 分を目安に日光浴するなら、日焼けをせずにビタミン D を作れるという。
計測波長280~400nm(368nm がピーク)
電池リチウム電池 CR-2023 1個
サイズ直径 45mm 厚さ 12mm(突起を含まず)
質量26g


■価格比較は こちら









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.03 09:41:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.