6511105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パパぱふぅ

パパぱふぅ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2010.09.28
XML
カテゴリ:書籍


イチローvs松井秀喜

イチローvs松井秀喜



 孟子に「王道」と「覇道」という2つの言葉がある。辞書を引くと、王道は「仁義に基づき国を治めること」、覇道は「武力をもって国を治めること」といった意味だ。私はその言葉こそ、2人の生き様を体現していると思う。

大リーグで活躍するイチローと松井秀喜は本当に不仲なのか。高校時代に邂逅した 2 人は、ともにプロ野球選手として頂点を極めた。メジャーリーガーとなった後も、試合前には仲良く談笑し旧交を温めていた。だが、2006 年の WBC を機に、その姿は見られなくなった。日本から海を渡ったヒーロー 2 人は、なぜ相容れぬ仲となったのか――ニューヨークを拠点にメジャーリーグを 16 年間取材してきた筆者が、この問題を明らかにする。


イチローは昭和 48 年、松井は昭和 49 年の生まれ。ともに外野手で左打ち。共通点は多い。

だがいつしか 2 人はメジャーリーグで対戦しても、談笑はおろか目も合わさなくなった。

日本ではタブー視されたが、アメリカでは公然と「不仲説」が唱えられた。

筆者は、両雄の「生き様」が正反対であることに原因を求めた。

野球人としてのイチローはオリックス、マリナーズという地方球団に属しながらも、安打という「記録」を積み重ね現在の地位を築く。一方、松井は優勝を至上命題とする巨人、ヤンキースの主軸を担い、勝負を決すホームランを放つことでファンの「記憶」に残る選手となった。

それだけではない。生い立ち、ファッション、ファンからの愛され方、等々。二人の生き様は正反対なのだ。


2009 年、松井はエンゼルスへ移籍した。イチローが在籍するマリナーズと同じ地区のチームだ。本書を読んでおくと、二人の登場する試合がより面白くなるだろう。


■メーカーサイト⇒古内義明=著/小学館/2010年04月発行 イチローvs松井秀喜

■販売店は こちら











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.28 19:22:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.