274389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  新 つれづれ日記     

  新 つれづれ日記     

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年07月21日
XML
カテゴリ:ロシア・マガダン
​​
​​​
マガダン(ネット・ウイキぺディア)



​​ハバロフスクの 永遠の
第2次大戦犠牲者慰霊碑








ハバロフスクの街は小さく、いろいろの施設が集中しています。
今日はあの美しい屋根の教会に行こうと教会目指して歩いていたら、突然この巨大な施設にぶつかりました。第2次世界大戦の犠牲者の記念碑でした。

犠牲者の名前がびっしり書いてあります。
日本の もったいぶった 神がかりの 靖国神社より この慰霊碑のほうが よほど 庶民的で 素晴らしいと思いました。
犠牲者というからには民間人もらしく、
このおばあさんもお参りに来ていました。


この方、写真を撮ったら是非私に送ってくれとせがみました。積極的なおばあさんでメモを渡されました。もちろん送りましたよ。

​ロシア圏の人たちには結婚式の日に新郎新婦は仲間たちとこんな慰霊碑や記念碑を訪れる習慣があります。タジク人もっそうでした。
そこで乾杯し感謝し愛を誓う習慣をとても美しいものに感じました。








お目当ての美しい教会  幸せなお二人さんに会いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
道子とKのギャラリー

これで ロシア・マガダン編は終了です。
ロシアの人々と、のいい思い出がたくさんありました。

次 最後の赴任先は  中國
済南の 山東大学でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月22日 15時36分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[ロシア・マガダン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.