274921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  新 つれづれ日記     

  新 つれづれ日記     

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年10月13日
XML
カテゴリ:水彩8・パソコン画
​​​​​

青江健二  
という素晴らしい絵を描く水彩画家がいます。3原色だけで描くことが彼の主義です。
理論的にには 3色あれば  あらゆる色を作れるということはわかりますが  私は 面倒そうで、その勇気はありません。
彼は描く対象を見て、こまごまと忠実に  物体を 写していく人ではなく、
どう描くか 描く前にあたまのなかで自分でイメージを創作し
組み立てたあと  紙に 一気に描き上げるという画家です。
これは 墨絵などにも通じる 一気描きで、才能がよほどないと かけません。

彼は 年月を 研究に研究を重ねて、自分の絵の世界を作り上げた画家で
その男らしいタッチに 魅了されています。

実は今私は
あたらしい 今 新しいパソコン画ソフトの勉強中です。
今回は  彼の絵を  水彩絵の具ではなく パソコンで挑戦してみようと、思い立ちました。
彼の水彩画の模写ではなく 画集にあった 添付されていた 実物の写真を見ながら、挑戦してみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青江健二 氏の水彩画





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミチコのパソコン画




いかがでしょうか。
この絵をかいたソフトは  CLIP  STUDIO  PAINTです。
このソフトは漫画を画く若い人向きのソフトなのでで、
ツール機能が多く、なかなか 使いきれていません。

しかし、オーソドクッスな このような感じの絵なら、 新しソフトで レイヤー無しで一気に描くことができました。
そして、この感じの絵なら、水彩8ソフトでも 充分 描けると思ったことでした。



//////////////////////////////////////////////////////

​​​​新つれづ日記 記事一覧​​​​
​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月23日 19時38分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[水彩8・パソコン画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.