1751515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスタ・パスタのレレ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年09月16日
XML
「熱闘甲子園」のテーマ曲となった「誓い」
のマキシシングルCDを聴きながら、
去り行く夏を想い出していた。

BEGIN/誓い

今年の夏は、いろんなことがあった。猛暑、オリンピック、台風、地震、噴火、もあって、甲子園の高校野球のニュースも少し目立たなかったかもしれない。

「誓い」(アルバムには未収録)は、前半、

♪永遠の夏の扉 開いて旅立つ~

ぼくらは明日へ 歩みを止めない♪


いろんなことのあった、夏を振り返るのに、ふさわしい歌詞だ。

だが、後半の島袋さんのギター・ソロにはちょっと驚く。今までのビギンには見られなかったアプローチではないかなぁ、と思う。

ビギンといえば、比嘉さんのあったかいボーカル と三線、島唄、といったイメージが強かった。

それに加えて、4弦ギター、「一五一会」「音来」を共同開発して発売以来、
アコースティック・ギター・サウンドのアプローチも増えて、音楽性に幅が出てきたと思う。
実際、「一五一会」のサウンドは、
ハワイのスラック・キー・ギターのテイスト もあって、ビギン、ハワイへ行くは、すんなりと受け止められた。
(7月14日のぼくの日記「ライブ:ビギンはハワイへ行くのか?トラックバック参照」

そして、ビギンは実際、ハワイへいったそうだ。
ぼくの日記に良く遊びに来てくれる、ハワイに住んでらっしゃるLさんは、
9月のはじめ、ハワイの「沖縄フェスティバル」で、ビギンのライブをごらんになったそうだ。最後のアンコールでは♪涙そうそう♪だったそうです。

でも、ビギンの目線はハワイだけではなく、アメリカ大陸そのものにも向いていた。

マキシシングル「誓い」の次の曲「国境を吹き行く風」 は、もろに、初期のドゥービー・ブラザーズ だ。

この曲は、CDアルバム「Ocean Line」にも入っている曲で、ゲスト・ミュージシャンのベースの音が、ぶんぶんうなる。

ギター・ソロがいきいきと、アメリカン・ロックしている。ウエストコーストというより、サザン・ロック的なギター・ソロだ。レナード・スキナードやオールマン・ブラザーズ・バンド までをも思い起させる。

BEGIN/ビギンの一五一会ドライブインシアター(洋楽カバー編)

ビギンが「一五一会」をつかって録音した、洋楽カバー・アルバム「ドライブインシアター」でも、
ボブ・ディランの「Blowin’ in The Wind(風に吹かれて)」などをカヴァーしており、

ビギンが、沖縄、石垣島 というバックグラウンドをもちながら、
音楽するという夢のむこうには、アメリカン・ロックがもともとあったんだろうと思う。

BEGIN/Ocean Line

アルバム「Ocean Line」にも、
ビーチボーイズ のようなコーラス・ハーモニーの曲「夏の花火」が収録されている。

今の沖縄と米軍の状況を考えると、ちょっと複雑な心境だが、
ビギンの中にある何かは、アメリカン・ロックへの憧れの思いも含まれていたんじゃないかと思う。

彼らが、「防波堤で見た景色」 は、東京だけではなく、はるかアメリカ西海岸、アメリカ南部にまで及んでいたんじゃないかと思う。

ポピュラー音楽を志すもの、好きと嫌いとにかかわらず、その国の政治や外交がどうであれ、アメリカやイギリスのロックに、大なり小なり影響されている。

ビギンは、なにか、きっと今までの音楽活動がなしとげてきたことへの自信がもてるようになり、次のステップへと階段を上がろうとしているのではないか。

「誓い」のマキシシングルには、このあと、「誓い」の「一五一会」バージョンと、「誓い」のインストゥルメンタル・バージョンが入っている。

アメリカン・ロックのエッセンスをも貪欲に、みずからの音楽の中に包み込みながら、
これからビギンはどこに行こうとしているのだろう。
とても楽しみだ。

追記
マキシシングル「誓い」
アルバム「Ocean Line」
CD+DVD[Ocean Line: Reef Line]は

完全に一体となった作品だと思う。
3つのジャケットを並べてみると、レイアウトが綺麗にそろっている。空と海(またはただ黒い)
裏のジャケットは、空と白い砂浜(または、ただ白い)

ジャケットをCDラックに入れて並べると、CDの背表紙が、上下に青と白でそろっている。アルバム「Ocean Line」を持っている人も、もっていない人も、
マキシシングル「誓い」、聴いてみる価値があるとおおもう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月17日 02時21分15秒
コメント(16) | コメントを書く
[ウクレレ・ハワイ音楽・沖縄] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 坂東太郎G@ 沖縄音楽、癒しのチャンプルー♪♪(08/18) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
 背番号のないエース0829@ Re:長澤まさみ 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 カワグチ@ Re:物議をかもしたマイケル・ジャクソンのビデオ・クリップ!!(07/11) 10年以上前のエントリーに何なんですが… …
 背番号のないエース0829@ Re:小室 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【感動】『なごり雪 … ken_wettonさん

さて。 開拓父ちゃんさん

「歌う」のが、好き 佑【Yuu】さん
日々なるサウンドト… BASSMAN SYBさん
夢のかけら☆ヾ カリンさん9357さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.