9月30日の京都対浦和に参戦するため今日京都に向け出発です。
夜出る予定なので、朝早起きして昼寝します。
例によってまたまた軽カーをとことこ京都まで約500キロの旅です。
実は三菱のコルトかトヨタのヴィッツか悩んでいたクルマの買い替えですが
トヨタにしちゃいました。
クルマも今月納車されたので別にトヨタ車で行っても無問題でしょうが
そこはオレの気持ちが許しません。やはりレッズの試合は三菱車で参戦しないと。
ホントはEKワゴンもiに代えようかと思ってましたが車検取っちゃいました。
なにしろ3年で9000K。そのほとんどがレッズのアウェイ遠征と埼スタ往復ですからねぇ。
というわけで、
埼玉から中山道で京都へ行こう
という壮大な(オバカな)計画の下、毎日Goggle Earthでシュミレーション。
問題は佐久から諏訪湖方面への抜け方です。
普通に142号線で行くのがよいのか?
ビーナスラインがいいのか?
はたまた八ヶ岳横断道路がいいのか?
142号の新和田トンネルは普通車600円軽自動車500円かかるらしい。
なぜかこの道は通ったことがない。
八ヶ岳横断道路は結構快適なワインディング道路だったような記憶がある。
ビーナスラインも観光道路。
ただ、軽で行くのは初めてだからね。まあ、新潟にも山梨にも静岡にもこれで行っても
普通車に負けることはなかったから大丈夫でしょう。
というか以前にも書いたがオレの場合普通車は危ない。前が空いていればいくらでもアクセル踏んじゃうからね。
高速なんて乗ったら大変。長男が産まれたときなんてちょうどコスモに乗っていたので静岡の田舎に帰っていたかみさんのところへ毎週高速を飛ばして行き帰りしてたが170~180なんて普通に出していた。子供が増えてディーゼルの4WDにしても150キロ巡航してたからね。
ヴィッツもたまに乗るけど国道ですぐ100K出てしまうので危険。
やはりオレには軽かトラックがあっているようだ。こういう親なのに息子はびっくりするほど安全運転。オレの運転なら時速50キロ計算だが息子の運転だと30キロ計算になってしまう。
オレなんて二十歳前後のときは毎日夜中にドリフトの練習して休みはドライブ。新車を半年たたないうちに2万キロ乗ってしまい親父にこっぴどく叱られたような人間なのになんでこうも違うのかな?
そういう息子にも半分運転してもらう予定なので、道選びが重要なんだけどなかなかルートが決まらない。
諏訪から先も19号でいくのか、152で行き361経由で今年開通した
権兵衛トンネルを通り19に出るか
南信州道路情報
さすがのオレも伊那から先は国道で行った事がない。
名阪国道は通ったことがあるが19号そして岐阜から京都なんてどう行くのかさっぱりわからないよ。
予定では12時間で京都に着くはずなのだが大丈夫かな?