願望を実現していく
欲にもいろいろある。皆さんにも私にも、誰にでもある。ダガしかし、たくさんの【欲】もいっぺんには食えない。仰山ある肉料理、魚料理、野菜料理等、順々に消化していく必要がある。これが『優先順位』の設定である。例えば、住宅・不動産のセ-ルスの場合、必ず、短期客と中期客、そして、長期客とがいる。この場合、営業マンは、短期客を中心に営業活動の方針を立てる。私の長い営業の経験上、長期客は、結構、難しい。どういう客が「長期客」かというと、かなり、情報に関して、詳しすぎる客や買い替え客等をいう。情報の詳しい長期客は、新人の営業マンでは、全く歯が立たない。どちらが営業マンか分からないほど、物件の情報や商品の情報は詳しい。恐らく、何らかの事情で、購入が保留になっている状態だと思われる・・・こういう長期客はすんなりと後回しにするべきである。そう、1年に1回も訪問するか、電話しときゃ良い。問題は短期客へのアプロ-チである。商談の展開や相手の泣き所、ありとあらゆる情報を成約のために収集する必要がある。そして、綿密に戦略と時間計画・訪問計画等を練る。勿論、代案も100から200は用意しておく。これは、相手を説得するするための準備だから、必ず行なう。こういう具合に『優先順位』の設定が終わったら、次は、具体的な願望実現への準備に取り掛かる。これは、欲しいモノを確定させるわけである。例えば、電気自動車であれば、三菱のか、それとも日産のかといった具合に、ビジュアル的に、イメ-ジできるモノがベタ-である。今日はここまで!!<参考資料>・【送料無料】目標管理のための面談の進め方(3)・マネジメントに役立つ目標管理制度についての解説ビデオ【送料無料】アテイン 必ず役立つマネジ...・【送料無料!】ビジネスマナー研修に最適!国内メーカーDVD講座【ポイント5倍!】「成果目標管...・【送料無料】 コミュニケーション重視の目標管理・人事考課シート集 / 日本経団連出版 【単行本】・【送料無料!】ビジネスマナー研修に最適!国内メーカーDVD講座【ポイント5倍!】目標管理のた...