理系女子が差別用語だって言ってるには理系女子じゃないよね www.
新聞に関しては、各紙とも一面は研究内容で女子を強調してないよねぇ。社会面では女性を強調している新聞もあったけど、それを言ったら「医学部出身じゃない」を強調している新聞dってあるし。
tvは何処も「女性なのにー」「女性研究者がー」ってやってるけど、それをみて励まされる学生も確実にいるんだから悪いことじゃないでしょ。
数学ガールに中学生~高校生向けの新刊がでてるんだけど、なんだか地雷臭がして買えないデス。
【任天堂は土壌のもつ栄養を吸い尽くしたのに肥料を与えていない】
http://exawarosu.net/archives/8236875.html
今までGame(いわゆるtvゲーム,ビデオゲーム)が売れていたのは、それを楽しむ土壌が日本には備わっていたからでしょ。
ゲーム業界は、ゲームが出てくる前からある文化とか娯楽という土壌のもつ栄養を貪って、果実を得ていた。
小説,マンガ,映画,オセロや将棋などのボードゲームなどが育ててきた娯楽の肥沃な土壌に種をまいて果実を得ていた。
たとえば、三国志という物語を知らなければ、三国志に関するRPG,シュミレーションゲームは楽しめない。
関ヶ原の戦いに関しての歴史的知識を持っていることを前提で、それに関するゲームを楽しむ。それは源平ものや南北朝ものや戦国時代ものも同様。
SFものに関しても、「HGウェルズの小説の世界」から、それに絵がついたマンガを読んで、それに音や声がついたアニメや映画を楽しんで、そのうえでゲームを楽しむ。
柴田練三郎や山田風太郎の小説に触れて、横山光輝や石川賢のマンガに触れて、アニメ(tvマンガ)に触れて、そしてゲームに夢中になる。
いまのゲーム業界の不振は、それまでの土壌が蓄えてきた栄養を貪り尽くしたうえで、自分たちで肥料を与えることなく「果実が実らない」と嘆いている。
いま一部の若者のあいだで流行っている「艦隊これくしょん」というゲームも、「太平洋戦争」「日本帝国海軍」という素地があってできたもの。
勿論、全く歴史的な事柄に関心がないユーザーもいるだろうけれど、「更に興味をもてば奥がある」ことが大事。
島風や金剛に関する知識でもいいし、巡洋艦や戦艦に関する知識でも良いし、ポケット戦艦などに興味が広がっても良い。艦隊行動や陣形に興味が広がっても良い。
そんなことに興味なくゲームをしてもいい。
大事なのは、ゲームとして与えられる前に、素地・土壌があること。
タイムボカンシリーズを楽しむ素地は、アンデルセン物語やグリム童話や日本昔話をある程度知っていることだったり。
その素地を作る要素は、まんがはじめて物語だったり、tvアニメのアンデルセン物語だったり。
なんとなくでも「真田幸村,真田十勇士」や「黒田節の謂れ」を知っているとか、それが前提で提供されてるコンテンツってあるよ。
マージャン・ポーカー・将棋・チェスのゲームで言えば、任天堂がそのルールや定石を考え出したり広めたんじゃなくて、元々あったものに乗っかってゲームを発売してたでしょ。
良い果実を得るには、ちゃんと土壌改良して肥料を与える必要があったけど、ゲーム業界はしてこなかった。
それが今の結果デスョ。
任天堂…というか日本のゲーム業界が再興するには、消費者にゲームを楽しむ素地を作るための投資をしなくちゃいけない。
ガンダムだって、日本にtvゲームが登場する前のコンテンツだっていうのに、未だにそれで食いつないでいる。
もし、日本の戦国時代ものを外国で売ろうとしたら、まず日本の戦国時代について知ってもらおうとするし、それに関して投資するよね。
それと同様のことをゲーム業界は、いまの日本でしなくちゃいけないんだよ。
【すごいねー。武勇伝だねー】
http://himasoku.com/archives/51829569.html
>多治見市宝町の会社員、竹下智也容疑者(20)ら新成人5人を逮捕した。
>ほかに逮捕されたのは、いずれも会社員で、多治見市大正町、中野椋賀(20)、同市上野町、原貴宣(20)、同市幸町、小野貴誉(20)、愛知県田原市、小島大典(20)の4容疑者。
「オレも昔はヤンチャしてた」www.箔が付いて良かったですねwww.20歳になって社会のルールを守らないカッコイイオトナwww.
成人式デビュー^^
【「誰も赤ちゃんポストに関心を持たないでください」で良いの?】
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-12577.html
誰も関心をもたず、誰も注目せず、淡々と赤ちゃんがポストに入っていけば良いのかな?
日本は豊かで、子供たちは笑顔で、みんな幸せってなっていればいいのかな?
でも、そうしたって確実に不幸な子供っていうのは存在しているし、どんなに関係者が否定しても「親に捨てられた子供」っていうのは、「親に捨てられてない子供」より不幸だよ。
更に言えば、「両親に愛されて育った子供」は、「親に捨てられた子供」よりも幸福。
そして、「幸福な子供」は、「不幸な子供」に関心をもたない。
孤児関係者は、「不幸な子供が苛められる」「不幸な子供が傷つけられる」って言うけど、幸福な子供は不幸な子供に興味なんかないよ。
幸福な王子は、生きている間は市井の不幸を知らなかったし、知ろうともしなかったでしょ。
だから、tvドラマによって、知ろうとしようとしまいが世界には「親に捨てられた不幸な子供」というのが確実に存在しているってことを表現するというのは、必要だと思うんだ。
それとも、「世界には美男美女しか存在していなくて、誰と誰がくっついて、誰と誰が別れたってことが世界の中心」みたいなドラマだけ流しておけばいいのかしら?