3581428 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 22, 2021
XML
カテゴリ:ちょっとお出かけ
愛知県西尾市にある華蔵寺のご紹介です。
2つ前の日記の続きになります。

華蔵寺は「忠臣蔵」でおなじみの吉良上野介のお墓がある、
吉良氏の菩提寺です。

吉良上野介というと、江戸時代の『仮名手本忠臣蔵』から
始まり現代でもドラマや映画の『忠臣蔵』が何度も何度も
放映されるためにで、すっかり悪者になっています。

しかし何年か前からTVでも「吉良上野介は地元では名君
であった」と言われるようになり、そして実際に吉良氏の
地元を訪ねてみると、本当に空気感が変わっていました。

何事も、一方だけの話を信じてしまうというのは良くない、
ということですね。
吉良上野介の汚名返上に関しては次回ご紹介いたします。
まずは華蔵寺の全体をどうぞ。


画像の左手が華蔵寺です。道路沿いにある駐車場から撮っています。
右手の道路を進むと、前回ご紹介した花岳寺があります。



お寺に入る手前の右手には、ハスの池があります。
ハスの花が咲く頃には、さぞかし美しい風景になることでしょう。



門をくぐって真っすぐ進むと、本堂のある石段があります。
ただしこの石段は老朽化して危ないとのことで、通行禁止になっています。



上に行く道は左右2つあり、今回は右手の道から進んでみました。


華蔵寺の本堂と全体はこのような感じです。
画面の奥の方に吉良氏一族のお墓があります。



華蔵寺の梵鐘です。梵鐘は西尾市の文化財に指定されています。  こちら


梵鐘の周囲が、石垣と苔と陽光でなんとも美しい空間だったので思わずカメラ


上の山門と下の山門が一直線になっていました。


お寺のお手水です。
水は流れていなかったけど、手水石の形やお地蔵様のアクセントが洒落ていました。



お寺に行くとたいていはこのように、癒しの石像と出会います。


ここも青紅葉の葉が綺麗で、秋になったらさぞや美しい風景になると期待です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 22, 2021 01:32:51 PM
[ちょっとお出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.