3581377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 23, 2021
XML
カテゴリ:ちょっとお出かけ
愛知県西尾市にある華蔵寺のご紹介です。
今回は「吉良上野介は悪い人じゃなかった」というテーマで。
前回の日記の続きになります。

吉良氏の領地は愛知県の東部にあるため、戦国時代は今川と
織田と松平・徳川との関わりでいろいろとあったようです。
それが江戸時代に入って、吉良義定の母が徳川家康の祖父の
妹であるという関係で、江戸幕府に取り立てられました。

そして江戸幕府ができて(1603)約100年後の元禄14年
(1701年)3月、吉良義央が殿中で刃傷を受け、翌年の
12月に吉良邸討ち入りがあり、義央の最期となりました。

世間一般的にはドラマの『忠臣蔵』の出来事がまるで史実の
ように認識されてしまってますが、昨年末にBS-TBSの
『にっぽん歴史鑑定』で「逆から見た忠臣蔵!吉良上野介の
実像」というタイトルでこれが取り上げられました。

これまでの放送  2020年12月14日の放送

そのときの内容はうろ覚えですが、刃傷事件に至った理由は
吉良義央の嫌味もあっただろうけど、浅野内匠頭がその日は
持病で具合が悪いところに役目の重さと緊張でストレスMax
状態で刃傷に及んでしまったのでは?ということでした。

この事件により断絶してしまった吉良家。
お寺の方と少しお話をしましたが、断絶も残念だし、世間の
吉良家への誤解がとても残念であるとおっしゃってました。


本堂の向かって左手に吉良家のお墓があります。


吉良義安公・義定公・義央公の木像が祀られている御影堂です。
西尾市役所のHPに、華蔵寺御影堂に先祖義安、義定像と並んで祀られている
吉良義央の木像 が紹介されています。



吉良家のお墓の入り口にある慰霊碑と、刃傷事件に対する思いが述べられた碑文です。
光の反射で碑文の文字が見えにくいので、一部を抜粋しました。


   真実を求めて

 人を斬る刀はあっても時の流れを断ち切る刀はない、と
いわれるが如く、風習と観念は時代と共に変遷する。

 元禄時代に吉良義央公と浅野長矩公との間に不和を生じ、
(中略)
旧臣たちは(中略)吉良公を討ち取ったが、当時の学者と
協議して赤穂浪士に切腹を命じた。

 吉良公は治水等の功績が大で
   評判の良い名君であったからである。

 名君を暗殺したものを忠臣としたのでは武士道にも反し
芝居にならないので、小説家、劇作家たちが興味本位に
いろいろつくりごとをして吉良公を極悪人に仕立て上げ、
忠臣蔵として世に広めたのである。
(中略)
 ここに吉良公の遺徳の一端を述べ、世の誤解を解き、
霊の安らかならん事を心から希うものである。



吉良家代々の皆様が眠るお墓です。


右側が義央公のお墓で、左側が孫の義周公のお墓です。
孫の義周公は、討ち入り事件後に高島藩の諏訪家にお預けとされ、もともと身体が弱い人
だったらしく21歳の若さでこの世を去りました。



義央公のお墓です。入り口にあった碑文に
「本事件の犠牲となって亡くなられた吉良家家臣の五十余士の方々も誠に気の毒の極み」
とあったように、家臣たちも義央公とともに命を落としているんですよね。



お墓の案内図です。歴史的に名のある方のお墓にはたいてい案内がありますね。


義央公が建立した経蔵です。
大きさや造りは西尾市役所のHPに紹介されてます。  こちら



経蔵の案内文です。義央公は地元の名君だから「吉良さん」です。
元禄時代の台座に平成の観音様がいらっしゃるようです。



お墓への挨拶も済んだので、これから移動することにします。


道の駅「にしお岡ノ山」で案内板を見て、何気に来てみた華蔵寺。
今までの自分の思い込みが変わった、よい時間と空間でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 23, 2021 06:00:07 PM
[ちょっとお出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.