1083659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

image_box

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chi4piyo

chi4piyo

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

完成 『リーフ模様 A… PieWieさん

Green Bird あみも… めじろ1181さん
茶系の CROCH… 茶系さん
++ENCHANTEE++ kumico*さん
ちろろの編みあみぶ… tiroro99さん
わたしのブログ totoyoさん
あおっちの好きなこ… waterbluefieldさん
のんびり編み物三昧 koropokkuru02さん
CLOSED Satine8さん
らいだくん らいだくんさん

Freepage List

August 15, 2009
XML
カテゴリ:編物★完成2009~

先日から編み始めた
「なんちゃってフェアアイル帽」
完成しました!

( `・ω・´)ゝ"

かずおちゃんの帽子01.jpg
絞ったところが段染めおかげで綺麗に★っぽくなる♪

斜め後ろからみるとこんな感じ♪


糸消化したわぁ~♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

って喜んだのも束の間
よくよく考えると、ミュルティコ3玉用意したのに
消化したのは1.5玉・・・


( ; ゚Д゚)ということはー・・・

半分残った雫
在庫が増えました・・・(´Д⊂グスン
しかもまたもや微妙な量だけ残った

かずおちゃんの帽子02.jpg
写真ではゴム編み部分を折り曲げて撮影しました

真横からだとこんな感じ♪


ゴム編み部分は折り曲げて使ってピッタリジャストフィットさせてもOK
また、折り曲げずに若干目深に被ってもOK(私はこっちのが好き)



残った糸の事は記憶喪失になった事にして
お後の帽子を仕上げにかかります( `・ω・´)ゝ”





********参考データ********

使用した糸:

パピー ミュルティコ
パピーミュルティコcol.558 1.5玉位
[素材]ウール75%・モヘヤ25%
[長さ・単位] 40g玉巻/約80m
[使用針] 棒針8~10号・かぎ針8/0~10/0号
[標準ゲージ]16~17目/23~24段



ピエロ♪【G137-14】ラムウール合太(紺)[毛100% 合太]
ラム・ウールcol.14  1玉(2本取り)
[素材]ウール100%
[長さ・単位]35g玉巻/約117m
[使用針]棒針 4号~6号、カギ針 3号~5号 
[標準ゲージ]16~17目/23~24段※1本取りで


使用した針:輪針40cm9号、トップの減目部分に7号4本針
(本当は9号4本でやるべきだろうけど持ってなかったので7号でやってみた^^ll)

出来上がりサイズ:58cm(作り目数・・・ワスレタ;;)

編み図参考:無

その他必要なもの:綴じ針

作成時間:企画妄想結構な日数+本体編み上げ3日チョイチョイ?

今後の課題と考察:
とりあえずシーズン中に4つは確実に編まねばならないニット帽が1つ出来上がって
ちょっとホッとした^^;
ミュルティコ3玉買っちゃったのに1.5玉余った・・・在庫消化の予定が在庫増加になってる・・・(汗
ともあれ、なんちゃっての編み込み模様は編みだすと楽しくて止まらない!!
また、デザインを練っている時間がたまらなく楽しい♪
昨年8月に編んだルーズワッチの時のTOPの減目の失敗を参考に
今回は中3目一度を6箇所でやってみた。微妙に目数が6で均等に割れなかったが
最後にギュギューって絞ると1目くらいの差はわからないっぽいのでこれでOKとしよう♪
昨年の減目失敗作の記事はコチラ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 15, 2009 11:08:32 AM
[編物★完成2009~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.