669971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.12.16
XML
昨日はとうとう同僚たちにばれてしまった。

ときどき楽天にて会社の日常をえげつなく書いていることを。


なんてね。

言えるわけないじゃん。
日記のことは言ったけど、「どんなこと書いてるの?」なんて聞かれて「う~ん、買った家のこととか(ウソじゃない)、ミラノに住んでて思ったこととか(ウソじゃないでしょ?)。。。写真もときどき載せてみたり。」

ここで、彼らが日本語がわからないのが幸いした(汗)。
昨日はわたしのデスクを取り囲み、TOPの写真の話題に花が咲く。
同僚たち「うわ~、きれいに撮れてるねえ。」

(きっとみんなわたしの日記がミラノの観光地紹介のページぐらいにしか思ってないに違いない。。。)

わたし「へへへ。でもね、ミラノ在住の楽天友達のページを見たら、みんな同じような写真を載せてるんだよねぇ。もうちょっと変わった写真を載せたいな。」


この後、夜はみんなで久しぶりに会社の近くのBARにアペルティーボ(日本の飲み会の夕方版。夕食前にカクテルと軽いスナックでだらだら喋るやつ)に出かけた。

この時期、わたしたちは決して申し合わせたわけじゃなく、ほぼ全員が家の購入劇とか、妊娠なんかで(わたしはしてないけど)バタバタ忙しかったんで、「クリスマス休暇前に是非!」と集まったのだ。


ああ、でもみんな家庭人ね。。。。話題は家や家具のこと、産婦人科の話ばかり。わたしも最近、日記でこんな話しかしないけどさ。。。。

わたし「もうちょっとこういうことを忘れてさ、区別してさ、楽しいこと喋らない?」

同僚「楽しいこと。。。。??ってないじゃん?いくきーとはなんかある?」

一生懸命、考える。うう~~ん、確かに何もない。世の中不景気なのだ。哀しい。


マッシモ「あ、はい!(手を挙げる)あるある。うちさあ、プレゼッペ完成したよ!!」

解説しよう。プレゼッペとは:
主に南イタリアの風習なんだけど、クリスマスツリーのかわりに聖書物語のジオラマをつくるもの。
この時期になるとナポリにはプレゼッペ用のキリストやマリアなどの人形を売る青空市がたつ。
ジオラマには別に規制はないので、各々の家庭で好きなプレゼッペをつくって家に飾るのだ。

マッシモは実家がナポリである。。。。

マッシモ「いい楽天日記の材料が見つかったじゃないか!明日、写真に撮って持ってきてあげるから載せるといいよ!!」


てなわけで今日はマッシモ コジモ(本人が苗字も載せろ、と言うので(汗))お手製のプレゼッペの写真紹介!
TOPのようなきらびやかさはないですが、素朴でいいです、はい。

presepe1
人形たち(聖人の他にも酔っ払いや農家の女がいたりしてバリエーションに富んでます)以外は全部手作りです。
この荒地のような地面も包装紙で、コケをつけたりして。。。
納屋のわらぶき屋根や、橋はつまようじ。
presepe2
右にはほら、ちゃんとキリストが納屋でねてるでしょ?
左の果物や野菜は紙粘土に着色。芸が細かすぎ!!

今年は作ってないけどわたしも何年か前、マッシモのプレゼッペ作りを手伝ったことがある。
工作好きなひとははまります。楽しいです。

うちも今年は家が小さすぎて何も飾れないけど(あ、でもとりあえずミニミニツリーは飾った。)来年はプレゼッペかな?
みなさんのところもいつものツリーのかわりに気分転換にプレゼッペもいいかもね!


PS.マッシモ コジモは皆さんからのファンレターをお待ちしてるそうです(-_-;)。
Gabbyaさんのリクエストで本人の了解を取り、載せて見ました。。。。
massimo
日本デビューに喜ぶマッシモ。


************************

追記:
ミラノにオープンしたばかりの「無印良品」に昼休み、行って来た。

日本より高いけど、こちらの物価にしたら普通。ユーロめ、強気になったよな(怒)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.16 22:26:40
コメント(19) | コメントを書く


PR

Profile

Ikukito

Ikukito

Calendar

Category

Favorite Blog

休止 Fugu-chanさん

あの「エアウィーヴ… tina**さん

元上海駐在員の 変… konkei911さん
Passerotta★イタリア… Passerottaさん
続・くるくるぐしぐ… ロボロコフスキエさん

Comments

 お目目@ Re:イースターいろいろ。(03/31) いくきーとさん、ご無沙汰しております目…
 Hinatabocco@ 大丈夫ですか? いくきーとさん、このブログはもうノータ…
 Ikukito@ ごめんなさい。 >shion0851さん そ。。そうです。26歳だ…
 かつしちー@ おめでと! 色んな偶然があるんですね。 相変わらず…
 shion0851@ そーなんだ 26歳なんですか、そうですか・・・(-_…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.