3354991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

studio PINE SQUARE

studio PINE SQUARE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

RC200t

RC200t

Freepage List

愛車遍歴


トヨタ スプリンター・トレノ 1.5SR


トヨタ スプリンター・トレノ 1.6GTアペックス


日産 ブルーバード SSSアテーサ


日産 スカイラインGTS-tタイプM


日産 スカイラインGTS25-tタイプM


日産 スカイラインGT-R


日産 スカイラインセダン 350GTタイプS


レクサス RC200t Fスポーツ


楽器遍歴


現行ラインナップ


1970年代後半~ポセイドンのめざめ


1980年代~超大作


2000年前後~リターン・オブ・ザ・マンティコア


2015年前後~21世紀の精神異常者


コロナ禍~キャリー・オン・ウェイワード・サン


ルマン・ウィナー(戦後編)


戦後復興期とジャガーの台頭(1949-1957)


フェラーリ黄金時代(1958-1963)


フォードVSフェラーリ(1964-1969)


グループ6と“走る広告塔”(1970-1981)


Cの時代~ポルシェの壁(1982-1987)


Cの時代~壁の向こうへ(1988-1993)


Cの時代~番外編(バイプレイヤーズ)


GTとWSC(1994-1999)


アウディ帝国の確立(2000-2005)


ディーゼルの時代(2006-2011)


多様化するパーワトレイン(2012-2020)


F1ワールドチャンピオン


フロントエンジンの時代(1950-1957)


Category

Comments

RC200t@ Re[1]:セナのいた季節(1989-1994)(05/21) 元H@さんへ >やっぱりあの時代の象徴な…
元H@@ Re:セナのいた季節(1989-1994)(05/21) あの頃のF1はセナを軸に面白いレースが数…
元H@@ Re:ミスター・フォゲッタブル(プロスト JS45 無限ホンダ)(04/08) お久しぶりです。 このクルマ、私も購入し…
2017.07.24
XML
カテゴリ:ルマン24h
 レディースエンジェントルマン、あ~んどお父っつぁんおっ母さん!
トニー谷である。
まぁ知らん人は知らんだろうが昭和の芸人である。
そろばんをシャカシャカ鳴らしながらリズムをとり、今でいうルー大柴的な英語チャンポン会話でしゃべくり倒す芸風で有名。
 おそ松くん(今風に言えばおそ松さんか?)のイヤミのモデルでもある。
まあ、細かいことはWikiでも覗いてもらえばいいが、そのトニー谷の晩年期の視聴者参加型テレビ番組に「アベック歌合戦」ってのがあって、トニー谷が出場者に「♪あなたのお名前なんてえの?」と聴き、出場者がリズムに乗ってアドリブで応えるという雛型が人気を博した。
昭和30年代後半から40年代前半の番組で、多分最後の方はリアルタイムで見てたんじゃないかとうっすら記憶するが、もしかしたら少年サンデーで連載してた赤塚不二夫の「レッツラゴン」でしばしばこのフレーズが取り上げられてたんで、もしかしたらそっちの刷り込みかもしれない。
 ともかくもその「♪あなたのお名前なんてえの?」がテーマなのであって、こいつは一体正式名称はどーなのよ?というクルマである。


スパーク1/43 フォードGT Mk.II "1966年ルマン24h 優勝"
#2 ブルース・マクラーレン/クリス・エイモン

 もう世界的に誰もがGT40で認識してるけれども、実のところフォードのカタログ上は2005年からのリメイク版も含めて一貫して「フォードGT」
「GT40」というのは、わずか40インチしかない車高に驚いたプレス関係者が言い出したのが始まり、とか。
けど世間的には、海外Wikiなんかもそうだが、この60年代製をフォードGT40、リメイク版をフォードGTって棲み分けになってるようだが、ちょっと違うぞを標榜したいココでは全部ひっくるめてフォードGTで行こうと。
 経営難のクセに傘下に入ることを拒んだフェラーリ憎しの一点で参戦を続けるフォード正念場の三年目、お得意の物量作戦が功を奏し見事1-2-3フィニッシュ。
ホントは#1号車をアタマにってつもりが、うだうだと隊列を組みなおしてる間に#2号車が一瞬前に出たままフィニッシュとか、ピットが#2号車が周回遅れとカン違いして前に出したらそのままゴールとか思った以上にスマートじゃなかったらしいが、とりあえず史上最初のアメリカ車ウィナーである。
 正直、イクソ版、ミニチャンプス版につづいて3度目の登場。
イクソはカタチがイマイチ、ミニチャンプスは無駄なエンジンフード開閉ってことで、アイドロンとかBBRとかが出さない間は、まぁ決定版といっていーんじゃないスかね。
つかアイドロンで出さないかしらん?​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.29 21:40:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X