324215 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日是好日

日日是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

Pinhole-Shot

Pinhole-Shot

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

お酒

(47)

バイク/車

(66)

景色

(45)

(98)

その他

(31)

Favorite Blog

栃木県・注文住宅・… ヨシダクラフトさん
素晴らしき地場ビル… 素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターさん

Comments

悪女6814@ Re:お家の天井高さ考察(11/18) こんにちは☆彡いかがお過ごしですか? い…
Pinhole-Shot@ Re[1]:栃木県河内郡のお酒とダイコン収穫(10/31) お久しぶりです. 久々のポン酒,美味しか…
ヨシダクラフト@ Re:栃木県河内郡のお酒とダイコン収穫(10/31) おでん、旨そうで日本酒とも合いそうです。
Pinhole-Shot@ Re[1]:家庭菜園~収穫継続中(07/18) ご無沙汰しております. オクラの花はビッ…
ヨシダクラフト@ Re:家庭菜園~収穫継続中(07/18) 新しい野菜にチャレンジしているのですね…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2013/11/05
XML
カテゴリ:お酒
先日の東北旅行で手に入れたお酒,第2弾です.

酒造所は大船渡ですが,購入したのは陸前高田の復興市場,栃ヶ沢ベースの商店,いわ井さんです.

このお酒,チョット特別です.

■ 特別その1
原酒.アルコール濃度調整してないので絞ったまま.チョイ濃いめです.酔いそ~.

■ 特別その2
成熟酒.瓶詰め火入れ後,8ヶ月寝かせたお酒です.どんな風味なんでしょう?

■ 特別(じゃないかもですが)その3
精米歩合70%(30%しか削ってない).純米酒でよく見るのは50~60%かな...風味豊かな感じ?

あれこれ詮索はともかく,飲んでみましょう.

IMG_1020_R.JPG

お,久々の黄色です.
茨城の武勇青森の賜に続いて3本目です.以前のこの2本,似た風味だったので,もしかするとこのお酒も...

1)ヌルっとした口当たりと共にカラメルのような風味と甘さが口の中に広がったと思うと,
2)独特の酸味に変化し,
3)今度はピリッとした辛みに変化しながら喉に落ちていく.

以前の2本に近いといえば近いのですが,酸味が独特です.青森の賜のもつ酸味も個性的だったような記憶がありますが,これもかなり個性的.

いずれにせよ,お酒にパンチ力があるので,しっかりした味の料理でないと負けそうです.
ちなみに,この日のお肴,サンマの蒲焼はなかなか良い塩梅でした.


~後日~

おでんと合わせてみました.

IMG_1021_R.JPG

先日のサンマより優しい味の料理ですが,開栓後数日が過ぎ,お酒の風味も少しまろやかになっており,美味しく頂けました.

でも,相性が良いのは脂のあるネタですね...やっぱ.


~更に後日~

青魚の干物と合わせてみました.
右はイワシ,左はサンマ.(ちなみに中央は先日収穫した巨大サツマイモ)

IMG_1026_R.JPG

コレ,良いデス!
何も脂モノばかりじゃなかった.
ザ和食って感じ.

そういえば,日本酒を飲んでみようと思ったきっかけは青魚...サバの塩焼きに合わせるワインを見つけられなかったからだったなぁと思いだし.(単に知識が足りないだけなのかもしれませんが)

原点復帰です.(?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/11/25 10:08:04 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.