490630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Soramame Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/08/07
XML
カテゴリ:大好きな絵本
孫が生まれて割と早い時期に買った絵本、『くっついた


これは ママの心に寄りそう絵本たち を見て買った絵本。




くっついた [ 三浦太郎 ]



買った頃は、おとなしく聞いていて、
最後のおとうさんやおかあさんとくっついた、のところで
ほっぺやおでこを孫の顔にくっつけていました。


最近は読んでいなかったけれど、昨日 納戸の本棚 から読んで、と
自分で引っ張り出してきました。

以前は、「きんぎょさんがくっついた~」「ぞうさんがくっついた~」と
読んでもキョトンとしていたけれど、
昨日は「くっついた」と一緒に両手の人差し指をくっつけてみると、
ニコッとして真似をしました。

何回読んでも、人差し指をくっつけるいじいじポーズが気に入ったよう。
(いなかっぺ大将がよくやるポーズです。 古い…)

わたしが読んでいると、手を触ってわたしにも一緒にやるように催促。


最後の「おかあさんとくっついた」を「ばぁばと…」に替えてみると、
孫からくっついてきます。

単純な繰り返しが多い赤ちゃん絵本もジェスチャーを加えることで、
月齢が大きくなってもまた違った楽しみ方ができます。

満面の笑みでのいじいじポーズが見たくて、何回も何回も繰り返し読んでいます大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/08/07 12:49:19 PM
[大好きな絵本] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.