703322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プラチナヒルズの片隅で(corner of Platinumhills)

プラチナヒルズの片隅で(corner of Platinumhills)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

プラチナヒルズ

プラチナヒルズ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 人間辛抱@ Re:ブログ移転します(01/09) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 人間辛抱@ Re:AKB48メンバーの生年月日一覧(01/26) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 ヴィトン 財布@ lcysqyu@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
 大島優子 画像@ buddyYuri@hotmail.com pcばかりいじってないで、勉強でもしとけ…
 長澤まさみ 脱ぐ@ jesseyuri@gmail.com こんにちはー★★ひろなです★ひろなの学校は…

フリーページ

2010年04月16日
XML
カテゴリ:その日の市況

今朝、テレビ東京の経済番組を見ていたら、新宿東口のヤマダ電機が今日開店することが紹介されていた。これはどっちみち広告のようなものだろう。カネを出すから紹介してくれ、みたいな。
そこで、滝井礼乃アナが「新宿にはビックカメラなどの競合店が」と言った。

おいおい、新宿と言えばヨドバシカメラだろう

と思ったのが正直なところだが、そこは民間放送局の悲しい性、大スポンサー様には勝てないことを悟ったのだった。
テレビ東京にとってビックカメラは「大大大」といって構わないほどのビックスポンサーだ。おまけに、テレビ東京はビックカメラの第9位大株主。
これでは、ヨドバシやヤマダのCMなんてほとんど流されるはずもない。結局、滝井アナは原稿通りに「ビックカメラ・・・」と読んだだけだったと分かってしまった。

これがフジテレビだったら鼻から相手にしないはずだ。なぜなら、ヨドバシカメラが大スポンサーだからだ。

一方、TBSだったら大絶賛で取り上げるのだろう。すでに、ヤマダのテレビCMもバシバシ流されている。
楽天による大量株式取得に対抗する会社防衛のためにビックカメラにに資本参加してもらったのを忘れているようだ。ついでに、ビックカメラの第3位大株主でもある。
なんてバチ当たりなんだ。

そのヤマダ電機「LABI新宿東口館」オープンは、10時の開店前に1万人もの行列ができたのだとか。これが単純に新店舗の期待の現れかと言えばうそになる。オープニングセールの激安品を確保するため、横流し業者に雇われた得体の知れない輩が大量に混じっているからだ。それが何者かは、ここでは書かない。2ちゃんねるのカキコでもご覧になって下さい。毎度のメンツです。
それから、ヨドバシやビックの客を奪うのが狙いなのは分かるが、靖国通りをはさんだ反対側のドン・キホーテの客は奪えないのよねん。
キャバ嬢やホストのにいちゃんは、ヤマダが開いてる時間に買い物なんてしませんから。

◆ ◆ ◆

朝、日刊ゲンダイのお恥ずかしい『「水戸黄門」に最大の危機か』なんて作文を取り上げてしまったが、そもそもの原因はTBSにコンテンツ作成能力がなくなってしまったことにある。今では、日中の最高視聴率が「松下グループ」がスポンサーだった当時の水戸黄門の再放送なんてことが日常的になってしまった。

松下幸之助亡き後、パナソニックグループは社名から「松下」の文字を消したのをはじめ、松下幸之助の影がだんだん消えつつある。残っているのは、改名前に販売された製品を除けば、パナソニックと資本関係などない「松下政経塾」と、まだ交換の時期が来ていない浅草・雷門に取り付けられた「松下電器」ぐらいになってしまったものと思われる。

水戸黄門が放送されるのは『パナソニックドラマシアター』だが、ここで放送されるドラマが高年齢層向けに偏りすぎているので、ケータイやパソコン、美容機器の類は宣伝効果が薄く、費用対効果の意味で撤退に傾いても驚けない。
あの時間帯は、『ナショナル劇場』の時代で打ち切るべきだったのかもしれないと思ってしまった。

ひょっとすると、10月にも『ヤマダ電機劇場・水戸黄門』が始まるのかもしれない。
そうなれば、大株主の楽天やビックカメラを敵に回すことだけは間違いない。
ブラック企業が世直し旅のスポンサー、ありえねー(苦笑)。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市場は、欧米株式が高くなって終わったので、高くなるだろうなと思いきや、円高に振れたのが効いたのか、金属・化学・素材・機械・自動車・エレクトロニクスなどなど外需系を中心にドスンと行ってしまった流れだった。
こんな日はあまり言葉を並べても仕方がない。

ここのところ異常高の是正が続いていた中部電力がドカンと上がり(2276△26)、理由はわからんがドコモが上がり(150600△2600)、不動産大手5社は小幅な値動きで終わっていたので、外需系を中心に売られた一方、内需系は強かったのかと一瞬考えたが、どうも局地戦だったと分かった。

中部電力は運転停止中の浜岡原発で、5号機が5月にも発電再開と伝わったのが原因だった。

日経平均 11,102.18 ▼171.61
TOPIX    988.84 ▼10.06
JASDAQ    54.66 △0.11

4月中旬って、なんとなくではあるが、相場の地合いがいい悪いに関係なく、突如として株価が急落することがいままで何回かあったように覚えている。今年は今日がその日だったのかもしれない。
気がついたら、空売りの玉は払底してしまった。それにしても、今日の下げはキツイ。パナソニックも、KDDIも、日本写真印刷もだ。でも今日はやりすぎ。週末のせいで、売りが加速してしまった結果だとしか思えない。単なる調整のように思えるのではあるが、つらいな。

今日のカキコは以上です。

P.S.以前、「毎日放送はテレビ東京の大株主だった」と間違ったことを書いてしまったように覚えていますが、今も大株主でした。会社四季報2010年第1集によると、09/9時点で第8位。テレ東上場時にMBSが株を放出したのは間違いないが、今も残っている。以下の資本関係が成り立っていることもあるので、冗談抜きに事業統合候補に浮上するかもしれない。

TBS←→MBS
MBS→TX
TX→BIC
TBS←→BIC






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月16日 21時23分55秒
コメント(2) | コメントを書く
[その日の市況] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

高知新聞社(再掲載) New! 人間辛抱さん

円安 umauma1487さん

火傷のような感覚に… 保険の異端児・オサメさん

個人向け国債 変動型… おひげ☆ぼーぼーさん

行動あるのみ! 株の神様さん

HiroHirori's Blog ひろひろり。さん
今日もこつこつスカ… 豊太朗さん
あるなしブログ(子… aruaruさん
boni@のトレーダー日… boni@さん
じこまん とよ・・さん

カレンダー

ニューストピックス

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(100)

その日の市況

(55)

TV

(3)

競馬

(4)

節約生活

(0)

アクセス記録

(7)

万遊記

(0)

ケータイ

(0)

アフェリエイト

(0)

雇用

(5)

ニュース

(3)

街ネタ

(0)

家電

(2)

パソコン

(3)

サイド自由欄

【ブログランキング】




by CyberBuzz


© Rakuten Group, Inc.