281131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

■電子の小箱

■電子の小箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ple-plus

ple-plus

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

【伊勢神宮125社… 龍水(TATSUMI)さん

瑠璃ほぎ日記~遊び&… るりほぎさん
ダブルの小部屋 小犬のロンさん
~異次元にかかる虹… ∞宝珠∞さん
素盞嗚(スサノオ)… 素盞嗚さん

Comments

あおい@ おばあちゃんに見せてあげたい。 龍水さん、おはようございます。時間のあ…
ple-plus@ >フローラルさん 1年以上も放置ですみません。 携帯とのサ…
フローラル@ Re:来年は式年遷宮(伊勢)(12/07) pleさんお久しぶりです~(⌒∇⌒)ノ お元気で…
フローラル@ o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o pleさん♪ぎりちょん遅れを取って(^^;;;)…
ple-plus@ Re[1]:ズバリ!紅葉の伊勢でしょ~(12/03) フローラルさん ----- 「もらった!!」と…
2009.01.25
XML
カテゴリ:戯言

大阪では今日、雪が降りました。

すぐに止んでしまいましたが・・・。

寒い日には鍋ですね。

私は以前、鍋料理が嫌いでしたが

最近はけっこう食べています。

安上がりだし、楽ちんなので家内も毎日鍋料理でもいいと言います。

ところで鍋のつゆ。

うどんつゆのように、関東と関西では違うのでしょうか?

一度だけ東京でうどんを食べたことがあるのですが、あれはひどかった・・・。

二度と食べたくないと思いましたね。

先日、市販のめんつゆを薄めてうどんを食べました。

東京で食べたうどんの味を思い出して、半分捨ててしまいました。

 

「女もすなる料理といふものを、男もしてみむとして、するなり」

私はけっこう台所に立ちます。

家内も最近ウデを上げていますが、

結婚以来一度もカレーとハンバーグは作っていません。

オムレツとカレーとハンバーグは私が作ることになっています。

カレーの場合、行程を体が覚えていて

1時間ほどかけて、出来上がった時には後片づけまで終えてます。

(ビールを飲みながらだと1時間半かかります)

よく考えてみると、お子ちゃま料理ばかりのような気もしますが・・・。

 

「あなたのカレーやハンバーグを食べたら、自分で作る気がせぇへん」

家内はそう言いいます。

最近気づいたのですが、うまくおだてられてやらされているような気もしないでもありませんが。

 

その他、けっこう手の込んだ物も作りますが、

最も得意なのは「ちょちょいのちょい料理」です。

残り物やあり合わせの食材で、適当に何か作ってしまうのです。

これが意外とウマイもんが出来たりするんです。

時々「魚肉ソーセージ丼」なんていうエゲツナイ失敗作もありますが

密かに気に入っているのは「餃子丼」

和食と中華・・・? と思うでしょうが

親子丼があって他人丼があるのだから、国際結婚丼みたいなのがあってもいい。

でも、絶対お勧めはしませんが。

 

あ、鍋のはなしでした。

うちでは鍋には手をかけません。

最初は一応、昆布で出汁をとりますが

これは昆布がいっぱい残っているからです。

なくなったら 本だし か何かを使うと思います。

そこにヒガシマルのうどんスープ(粉末)を溶かしておしまい。

具は普通ですが、魚よりも豚肉の細切れをよく使います。

豚肉を使う場合は、こまめに灰汁を取ります。

 

そして最後のお楽しみが雑炊。

先日、けっこう高そうなカニ缶をいただいたので

雑炊にしました。

全くカニの風味がせず、失敗でした。

カニ缶でだめだから、見た目だけ楽しもうということで

最近はカニカマをほぐしてブチ込んでます。

溶き卵を入れて

最後の仕上げにポン酢を入れます。

大阪近辺にお住いの方なら「旭ポンズ」がいいゾ と思うかも知れませんが

あのポン酢はすごくいいですが、お手軽雑炊にはもったいないですし

ちょっとこの雑炊には柑橘がきつい感じがします。

「ナンチャッテ蟹雑炊」には安いポン酢(ゆず入り)で充分。

量はお好みですが、

うちでは さーっと 鍋回りを1周半ほど入れてます。

きざみ海苔をのせて、ふーふーして食べる。

そんなモン食えるかーと言う前に、一度お試しください。

きっと「明日もしてぇ~」と言われますから。

ヒガシマルのうどんスープのことは

黙っておけばわかりませんから。

台所のコンロで仕上げて、出来上がってからテーブルのコンロに移せばいいんです。

雑炊の時だって、カニカマをほぐして細かく刻めば騙せるかも知れません。

自分は騙せませんが、手軽であの味なら納得できます。

うちでは4日連続なので、今夜はカレー鍋にする予定です。

でも、明日はまたナンチャッテ蟹雑炊かも。

 

.

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.26 10:53:02
コメント(11) | コメントを書く
[戯言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.