228682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

流れる葦

流れる葦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

讃岐2023景勝地探し… New! やにゃんさん

バックル・イートの… Nishikoさん
玄鏡 taennさん
こちら25643 ヒロランさん

コメント新着

アイスココア@ Re:ヒロシのCMがお気に入り(02/23) 茨木市民なんですか。 私もです。 このcm…
pokkan@ ぱんなさん、お久しぶりです(^^) 日本語と英語でのミュージカル、私は楽し…
ぱんな@ お久しぶりです! 今回の『CHICAGO』は日本語と英語を織り混…

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年01月01日
XML
カテゴリ:食事の記録
年が変わって2014年。平成でいうと26年。
いつものことですが、しばらくは違和感で戸惑いそうです。

昨年10月から食生活の変更を試みて、いろいろと変化がありました。
夏~秋ごろから舌が痛くなることが多くなり、
どうやら調味料や食品添加物が原因らしいと判断。
自炊を増やし、食品添加物を減らすよう心がけました。
具体例を挙げるなら、スナック菓子、ジュース、清涼飲料水、カップ麺を食べない。
そのほかにも、食べて舌に反応が出たものはそれ以降あまり食べないようにしています。
コンビニおにぎりで舌がしゅわしゅわして以来、おにぎりは自作。

外食は案外反応しないことが多い。
加工食品で舌が痛くなることのほうが断然多い。
安く、大量に、美味しく、長持ち、を実現するために食品添加物の力に頼っているんでしょう。われわれ日本人は。
おそらく、こんなに多種類、多量の食品添加物を利用してるのは日本だけじゃなかろうか。


今から振り返ると、好転反応と思しき反応もありました。
食生活変えて、1,2週間の間は頭がくらくらすることがあって、不安でした。
しかし2週間後に体重計ったら2キロ減っていたので、
急激な体重の変化が原因だったのかなと思っています。その後はなくなった。

さらに2週間したら体重1キロ減ったのですが、そのころ2,3回、強い頭痛があった。
これもしばらくしたらなくなった。

で、食生活変えておよそ3ヶ月。
体重は落ち着いているのですが、今はトイレが近くなって驚いています。
もともと便秘ではないのでそっちはあまり変わらないのですが、小のほう。
それまで、飲み物の利尿作用なんて感じたことなかったのに、
ブラックコーヒー飲んだらてきめん。体の反応にびっくり。
今までどんだけ腎臓つまってたね~ん!って感じです(^^;



体や食品に関する本を読んで情報収集してますが、
コーヒーなどのカフェイン類と、アルコール類をどう考えるかはまだ結論がでてません。
適度な量ならだいじょうぶなんじゃないのかな・・・?と思ってるのですが。

ただ、コーヒー、紅茶、アルコール類を摂るときも、無添加のものを選ぶよう心がけています。
砂糖やミルクもいれず、ブラックかストレートで。

無添加にしようとすると、ソフトドリンクよりもちゃんとしたアルコールに落ち着いた。
ノンアルコールビールは添加物で舌が痛くなるので、ビール飲むなら麦芽のみで作られた生ビール。
缶チューハイも食品添加物入りのものが多いので、飲むならカシスのソーダ割り。
ルジェカシスは無添加。だけど、他のリキュールはだいたい添加物が使用されている。
ワインは舌が痛くなる。酸化防止剤か酸で反応してると思われる。(酢でも強いと舌が痛いので)
ウィスキーハイボールがお気に入り。元々好きなシングルモルトで。無添加ですし。


おかしな話ですが、甘い飲み物ほしくなったらジュース買うよりも
自宅でカシスソーダ作ったり香料なしの梅酒にしたほうが舌は痛くならなくていいのよね~。
いろいろ本を読んで、市販の果物ジュースや野菜ジュースはもう飲みませんという結論には達しました。

今後もいろいろと試行錯誤が続きそうです。



カシスリキュールの元祖ルジェ クレーム ド カシス 700ml
とりあえず無添加と思われるカシス。
他ブランドのカシスは無添加かどうか未確認。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月04日 17時38分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[食事の記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.