4208722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 6, 2023
XML
カテゴリ:日々の出来事
正月にコロナになり、

3月の半ばから咳風邪をひいて、

今年は早くも2回も大きく体調を崩した。

コロナも咳風邪も両方とも2,3週間ぐらい

回復するのに時間がかかったと思う。



私は健康オタクになる前、ものすごく風邪をひきやすい

体質だった。もともと体温が低くて免疫力が低いのだと思う。

今でも35度台が多い。外でおでこでピッと

一瞬で測れるやつはいつも36度台だけど、あれって正確

なのだろうか。




でも5年半くらい前に半日断食をやり始めたころから

体調もよくなって、風邪もひかなくなった。

そして2年半くらい前からプラントベースホールフードの

食事に転換してからは体にエネルギーがあふれるように

なって、運動したくてたまらなくなった。




風邪をひかなくなったのは

仕事をやめて人との接触が少なくなったのもあるし、

その後コロナになってますます接触が少なくなったからだと思う。

この5,6年くらい風邪はまったくひかなかったんだけどね。

でも、やっぱりジムやテニスに行くと風邪をひく確率は

増えるよねって思う。





といっても、ずっと一人散歩、一人登山、一人youtubeの

運動からそろそろ、人ともつながりたいなって思う自分が

いるので、風邪やコロナが怖くて家にいることは

これからもないだろうと思う。




元気だった去年に比べて、筋肉が落ちてしまったけど、

それに伴い、体重も落ちてしまったのだよね。

去年食べてた食事量は今はちょっと食べれないもん。



元気なときはこのくらいは食べれる。↓





どんだけ~っていうくらい食べてた。

野菜と果物多し、、、だけど。

今はこの量は食べれない。まだ風邪治ったばかりなので。




今日のテニス行くとき持って行った弁当は






畑の菜の花のスープが温かくて美味しかった。

あとは酵素玄米のおにぎりと果物6種。

このくらいでちょうどよかった。




5,6年ぶりに会った幼馴染たちに「やせた~」とか

「お腹に肉がない。」とかうらやましがられたけど、

風邪のあとで、病み上がりですっかり筋肉が落ちた

私を見られたのでちょっと残念だった。



痩せればいいってもんじゃないと思う。

やっぱり筋肉つけて痩せなければ、健康的じゃないし、

とくにシニアはどこそこシワシワになってしまうもの。



良質の炭水化物をしっかり食べて(酵素玄米、全粒粉のパスタや

パン、オートミール、もち麦、キヌアなど)

しっかりと運動する。



そうしたら、生活習慣病にはならず、健康を維持できると思う。


ズンバの先生みたいな細マッチョになれるといいな。









愛猫はマッチョだよ。ものすごくよく食べる。

でもマッチョだけど、甘えん坊(#^^#)










にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村










にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 6, 2023 01:53:20 PM
コメント(2) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.