4209500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 10, 2023
XML
カテゴリ:日々の出来事
昨日、夫はタケノコ堀りに行った。

会社の知り合いで竹林の土地を持っている人がいて

去年から誘ってくれるようになったみたいだ。




5人くらいで集まって掘ったみたいだけど、

元気夫はその中で一番たくさん掘った模様。

(たぶん年齢は一番上じゃないかな、、同じくらいだけど)




あまりにたくさん掘ったので(たぶん10個以上)

他の人にあげるって言ったのだけど、

他の人は自分が欲しいだけ掘ったのでそれ以上はいらない。




なので掘ったやつを全部家に持ってきた。

生タケノコって美味しいけど、そのあとの処理が大変。

皮をむくのも、米ぬかで長時間煮てあくをとるのも大仕事。




でも元気夫は、水を得た魚のようにゴミ袋いっぱいの皮をむいて

家で一番大きななべ二つを並べて米ぬかと鷹の爪を入れてゆでてた。




そして今日は冷蔵庫の中はほとんどタケノコだらけ。

きっとこれから1週間、タケノコばっかり食べると思う 笑。




生タケノコって私は結婚するまで食べたことなかった。

義両親が毎年送ってくれて、初めて美味しさを知った。

義両親も私の両親も早くに亡くなってしまったけど

今思うと私たち(夫と私)は大事にしてもらったなと思う。




「親孝行したいときには親はなし、さりとて墓に布団は着せられず」








ボールもタッパもすべてタケノコ



魔法が使えて、京料理のタケノコづくしの料理とかが

作れればいいのに、、、







こんな料理、、、2万円ほどするわ、、、高!








私の食べるのはせいぜいこんな感じ。

ほとんど畑の野菜やん

スナップエンドウとレンコンの味噌汁

タケノコのお刺身(赤味噌かけて)

人参とピーマンとタケノコの炒め物

(夫と息子はこれの肉入り)

畑のレタスとアスパラガスのサラダ

酵素玄米

くだものいっぱい




京料理には負けるけど、家でつくっても十分美味しい。

生タケノコってほんとに美味しい。



 
今朝イオンでみたら、一つ680円もしたよ。






しかもそんなに大きくなかった。

買うと値段が高いんだね、生タケノコ。



これを10個以上とってきた夫、、、神やん。




春の訪れ





庭のコデマリ










にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村










にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 10, 2023 02:01:03 PM
コメント(2) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.