4327238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

May 15, 2023
XML
カテゴリ:健康
週末はこの地域は大雨だった。

なぜかこのところ週末になると雨が降る。

一昨日の土曜日、夫は雨の中カッパ着てゴルフして

帰ってきてから、カッパ着て畑に行った、、、、

そして息子は耳鼻科に傘を持たずに行ったので

びしょ濡れ、、、(途中で迎えに行ったけど)



なのでいつもに増して洗濯物の量がすごいことになってた。

しかも日曜日も雨で乾かない。部屋中湿った

洗濯ものだらけ。今日はやっと午後から晴れたので

外に干せるのでほっとしたわ~。




夫の寝室に「衣類乾燥」のエアコンかけて乾かしている

のだけど、洗濯の量を見て夫は

「こんなに洗濯もの出したっけ?」だって、、、




「おいおい。ゴルフもテニスも畑もやったじゃないか。」

「ジーンズだってびしょ濡れで乾くのにどんだけ時間が

かかると思ってんの?」と心の中でつぶやいたわ。






乾かない洗濯物が山のようにあるのは大変だけど

これも夫が元気な証拠だと思わなくちゃね。

違う視点で見れば、幸せなのだよね。







昨日見た動画で「がん予防に対する提言」が出てきた。

記憶にとどめておくためにブログの記事にすることにした。








円の左下から



1.be a healthy weight 健康的な体重

2. be physically active 運動

3. eat a diet rich in wholegrains, vegetables,

fruit and beans  全粒穀物、野菜果物、豆を食べる

4. limit consumption of fast foods and

other processed foods high in fat.

starches or sugars

ファーストフード、加工食品などの高脂肪、高糖質を

避ける


5. limit consumption of red and processed meat

赤肉、加工肉を避ける

6. limit consumption of sugar sweetened drinks

ソフトドリンクを避ける

7. limit alchohol consumption

アルコールを避ける

8. do not use supplements for cancer prevention

がん予防のためのサプリメントをとらない

9. for mothers: breastfeed your baby, if you can

赤ちゃんのいるお母さんはできれば母乳にする

10. after a cancer diagnosis: follow our

recommendations, if you can

もしガンと診断されたとしても上記のような

生活習慣は続ける




あとはここにはないけど、ストレスをためないように

楽しく暮らすことができたらいい。

ガン家系に産まれてしまった私だけど、

これを全部守って、毎日笑顔でストレスフリーで

暮らしたら、遺伝を断ち切れるかもしれない。



これだけやってもダメだったら、しょうがないか~って

思えそう。「ああしときゃよかった」とかの後悔は

なくなるんじゃないかな。



とりあえず、一日一日今この瞬間を楽しい時間に

できれば、きっといい人生だったって思えると思う。




綺麗な草花や薔薇見て、動物と触れ合う。

そして、エアロビやピアノは難しいけど

少しでもできたときの達成感はすごくあるので

続けていきたいと思う。









大雨で散った薔薇 












ジューンベリー




薔薇が少なくなって寂しいけど小さい薔薇はまだ咲いているし

薔薇以外の草花やアジサイはこれからが楽しみ(^^)/













にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村







にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 15, 2023 04:21:27 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.