【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
2008.02.23
XML
「クリ、どんな練習だって、考え方ひとつで実のある練習になるぞ。」
「ふん?」
「たしかに、対面で向かい合ってただのパス練やっても、意味なし。世界基準から言うてもな。
試合で、そんな場面なんかないし、動きとプレッシャーの中でできなきゃ、役には立たん。
ましてや、蹴った後もその場に停まってりゃ、なおさらだ。
ウォーミングアップにしたってもったいない。」
「そーでしょ?いくらやっても面白くないしさ。」
「けどな、1対1の対面パスでも、自分の練習になるようにする方法はあるぞ。例えば、
■ パスを受ける前に一旦後ろに下がってから、目印のマーカーの前にダッシュして取る。
敵のマークを外す動きをしてから、受ける。必ず、前に出て受けること。
のんびり受けてたら、敵のインターセプトに遭うから気をつける。
■ パスを受ける前に、首を振って、後ろ、横を確認してからパスを受ける。
■ トラップは、アウト、インとか足裏タッチ、意識して色々使う。必ず次の蹴り足の前に置く。
というよりも突っ込んで来る敵のチャージを外して即パス。小さなタッチでは、かわせない。
受ける前にフェイクを入れるのもGOOD。
■ 蹴ったら、蹴り足を第一歩として数歩前に出る。止まらない。
■ 蹴る方向と、顔、体の向きを逆にしてノールックパス。
*簡単なのから始めて、だんだん、やることを付け足して複雑にやる。

■ 対面でなく、三角や四角パスのときは、次にパスを出す方向の相手を見る。パスを出す人が、受ける人が次にどっちにパスを出すか、指示するのもいいね。「シュン。」とか「タクー。」とか、「戻せー。」とか。受ける人は次のパスの相手を確認してから、パスを受ける。
・・・ってな具合に自分で工夫して、実行する。
単純な練習も複雑になるし、実戦で役立つようになる。」
「けどさ、対面パスで、一人だけそんなことしてたら、コーチに怒られるよ。」
「そりゃ、そーやな。けど、この中でできることもあるだろ?」
「んー?」
「みんなで同じ練習しているときにだって、工夫して自分のためになるようにすることが大切。」
「ふん。」
「パスを受ける前と受けた後に動くこと。受ける前は、首を振って後ろや横を向く。
蹴る前には必ず、相手を確認する。ノールックでパスもやってみる。
蹴った後、踏み出し足から前や横に瞬間的にダッシュするのをクセにする。
ファーストタッチで、敵の寄せを想定して、大きくボールを動かし、間をおかずに一歩で返すこと。
トラップは、色んなところを使う。フェイクを入れる。
そういうことは、みんなと一緒の単純なパス練でもできるやろ。」
「そだね。」
「乗りが悪いな。やってみよう。」
「いーよぉ。」

「首を振ってるだけじゃダメ。確認できるくらいにしっかり周りを見ろ。」
「ふぁーい。」
「止まらない。蹴る前、後も必ず動く。それをクセにしろ。」
「ふん。」
「よーし、できるようになったら、蹴った後、横に動いてから下がる。」
「そんなに忙しくなくてもいいじゃん。」
「忙しいのに慣れたら、試合で余裕ができる。早いプレスも受け流せる。」
「試合より大変だよ。」
「やかまし。パスが雑になったら意味がない!首振んの忘れてるぞ。」
「ひー。」
「あと5本。パスはしっかり確認して、しっかり当てろ。ブレてるぞ。」
「やってるじゃん。」
「目の前に敵がいるんやで。そんなトラップでかわせるか!」

【対面トラップ&ドリブル】
15mの距離から、対面にパス。
出した方は、蹴ってすぐDFになってチャージ。受けた方は、寄って来る相手をかわしてドリブル。
場所を入れ替わる。DFのチャージは、最初はハーフプレス。だんだんとフルプレッシャーに。
「受ける前に下がって前で取る。首振れ。ボールがその場に止まってる!
こっちを見て確認しないとオレが行く方向にボール落としてどないするんじゃ!」
「パニパニパニックだよ。」
「まだまだ。おまえの力を見せてくれ。」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.25 00:53:51
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記~トレーニング編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.