【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
2009.07.05
XML

お尻にカカトが付くようにその場足踏みで駆け足。
そのままスタートさせると、ボールを追いかけているときのクリだ。
スタート直後の前傾角度がいい感じだ。腰の引けた前かがみとは違う、背筋の伸びた前傾ができる。

「ヒップキック足踏みから、ラン。
姿勢を正しくして、カカトがケツに当たるように駆け足(足踏み)すると、
前傾がきつくなってくる。胸をタテに張って、腰を反らせたまま、飛び出す。
足は自分より後ろで回転する感じだろ?」
「うん。」
「それだ。それが、走っているときの前傾。重心が自分よりも前に前にある。
おまえが、試合でボールを追いかけて、ボールだけに集中して全力で走っているときは、
頭が先行して、いい前傾で走っている。その時のおまえの走り方に近い。」
「カカトがお尻に当たるのは、良くないんじゃないの?」
「着地した足を後ろに蹴って、足が後ろに流れてはいけない。
後ろに蹴ると、足が後ろに流れて、いつまでも戻ってこないから、前に出るのに時間が掛かる。
後ろを意識するより、ヒザを前に出すことを意識させたかったから、
お尻に当てるなと言ってきたけど、おまえの場合は、前傾の感覚がつかめるようだから、OK。」
「ふん。」
「蹴るんじゃなくて、真下に下ろした着地の反動で上がる。
カカトが後ろに流れるんじゃなくて、コンパクトにカカトが上がってお尻に当たる。
走り出すと、モモ裏辺りに当たる。足が素早く回転運動する。」
「ふーん。」
「いい感じだから、それでいこー。その前傾の感覚をつかめ。」
「はーい。」
「その前傾のままでも、コンパクトにカカトを上げるためには、
ドライブ足を上から真っすぐ真下に下ろす。自然にカカトが上がる。
頭は、前に前につんのめるように前に行く。」
「ふん。」
「速度が上がれば、カカト着地では、ブレーキが掛かる。
前足底部(拇指球付近)で、着地している時間を短く、パッパッパッと跳ねるように弾んでいく。
真上から下に下ろすと、少しだけ地面を引っ掻くような感覚もある。」
「わかる。」
「そーか、いい感じ。着地足を真下に伸ばして下ろしても、
その足が着地するときには、自分の体の方が前に出ているから、
自分の身体より後ろで、地面から離れることになる。」
「足は、真下じゃなくて後ろに着く感じになるよ。」
「なるほど。その感じで、走っててどう。」
「んー?速く走れているような気もする。」
「OKだ。下ろす脚のヒザが曲がって、地面からの反発力を吸収してしまったら、
足は速く回転しないぞ。真っすぐ伸ばして、地面を踏め。」
「へーい。」
「あとは、走りこめば、足首や脚の筋力もついてくるし、どんどん速くなるはずや。」
「かなり、足に来るよ。」
「スネの辺りの筋肉がだるーくなるだろ?力入れすぎ、踏みすぎは良くない。ボールのように弾め。
真下に下ろす。地面を捉えたら、即、上がるのが正しい。」
「ヒザが自然と上がる。」
「そーか。上がりすぎて、後傾していかないように気をつけろ。腰が引けてお尻が落ちてはダメ。着地で、頭から足まで一直線。斜めに倒れる1本の棒になる。頭前。タテ胸。反り腰。」
「Ok。」

「クリ、前傾して、足が身体より後ろで動くというのは、スタートダッシュだけでなくて、
切り返し、方向転換のときも同じだ。松井大輔やメッシの動きは、パッと前傾になる。
身体の後ろで足が動くと、ボールキープのドリブルも懐深くなるし、
足先でなく、足首近くのボールタッチも可能になる。」
「なにがいいの?」
「深い角度の方向転換ができたり、ボールが身体から離れないドリブルができる。」
「ふーん。」
「上半身の上下動とヒザや足首も同時にバネのような動きで、進んでいける。」
「ふん。」


「ゆっくり走るときも、体幹を真っすぐ。猫背にならないように肩甲骨を寄せる。
腰は反らすが、腹を出しすぎるとつらくなるし、後傾しやすい。腰が引けるのは絶対ダメ。
足を真っすぐ下に下ろして、着地。長距離や遅いスピードのときは、
カカトや足裏全体で着地。スピードに乗ってるときは、拇指球辺りで短く着地。
着地の瞬間は、1本の棒のように上と下が一直線。
地面からの反力で弾むように走る。体全体バネ。」
「うん。」
「自分の足やモモが目の下に見えてると、前に着地していることになる。
そんな時は、腰が落ちたり、腰が引けて、骨盤が後継してる。猫背になってたりしてる。」
「ふん。」
「常に。ゆっくり走るときもクセになるように、いつも。」
「オッケー。」


[全商品ポイント10倍(7/30AM10時まで)] シューズ全体のサポート力を高めたモデル。体幹ランニングビギナーやゆっくり走りたい人に[Reebok]リーボック TAIKAN NK II〔ホワイト/エンデュランスブルー〕(メンズ)[10P27July09]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.30 07:37:08
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記~トレーニング編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.