【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
2009.08.13
XML
「クリ、あのボレーシュートは、見事だった。」
「うん。気持ちよかった。」
「あの高さから落ちてきたボールをよくあの低い弾道で左スミに決められたな。」
「うん。少しアウトにかけたんだよ。」
「ペナルティエリアの外45度だったもんなあ。やるときゃ、やるね。」
「あたりまえじゃん。」
「その前のループで上げたスルーパスも良かったなあ。点にはならなかったけど。」
「ユッキが、走りこんで、GKとぶつかった奴?」
「そー。右から来たパスを1STタッチのアウトで一人交わして、
二人目をルーレットで抜いてループでスルー出したのは、カッコ良かったぞ。」
「うん。」

「と、いうわけで、今日は、ボレーとドリブルを課題にしよう。」
「えー。できてんだからいいじゃん。」
「何言ってるんだ。あのいい感触を忘れないうちに自分のモノにしておかなきゃもったいない。」
「褒めて、嵌めようとしたね。」
「そんなことはない。久しぶりに嬉しいプレーだったぞ。」
「そー?」
「そー。あの二つのプレーで、次の準決勝の先発が決まったんだと思うね。
あんまり褒めないケンコーチからも、
“ナイスプレー、ナイスプレー!”って大きな声が掛かってたじゃん。」
「じゃあやろっか。」
「キャッシュ君、やろー。」

基礎練とボレーシュート練習。
1) 右だけ、左だけのリフティング、タカハラリフティング。
2) トラップしてボールが浮いている間に首を振って左右確認。
3) 左右に5m振って、ボレーで返す。
4) 前後に来るボールを前で、バックステップ&ボレーで返す。
5) 斜め前からの浮球シュート。
6) 横からの浮球シュート。
7) 自分より後ろに来るボールのボレー。
8) DFを振り切って前で打つ動きを入れる。

「自分より後ろにあるボールをボレーが難しい。すぐに上にフカしてしまうから気をつけろ。」
「1回落としてもいい?」
「うん。下がりながらボレーする練習だけど、間に合わなかったら、落とすしかない。」
「ん。」

「左足もな。」
「右のアウトでもいいんでしょ?」
「OKだけど、全て右でできるわけじゃない。左から来る高いボールは、左でないと当らないだろ?」
「わかった。」
「左足も自由に使えるようになんなきゃ。」
「ん。」

「オレが見たボレーで一番忘れられないのは、2000年のアジアカップで、右から来た俊輔のFKを、
名波が中央左から走り込んで蹴った奴。ペナルティエリアの外からミドルだった。」
「ああ、知ってる。この前動画で見た奴ね。」
「そー。インサイドキックのようにバックスイングして、当てる瞬間、
インサイドでしっかり面を作って強烈なシュートだった。
俊輔のアイデアも名波の反応とシュートも日本のレベルアップを感じさせる一発だった。」
「ふーん。」
「あれを目指してやれ。」
「あい。」

「自分より後ろに来た浮球は、上で当てれば当てるほど、フカしてしまう確立が高い。
1番は、下がって自分より前に持ってくること、
2番目は、できるだけ、下に落ちてきたところを叩くほうが、上がりにくい。
そこまで待てないときは、身体を倒す。ボールが後ろにあればあるほど、身体が倒れて、
最後は、オーバーヘッドになる。当てる位置が高ければ、ジャンピングオーバーヘッド。
バイシクルシュートだな。」
「なるほど。」
「頭で分かっても咄嗟の判断ができるかどうかだ。練習あるのみ。
実戦では、敵も寄って来る。簡単にはいかないぞ。
状況によっては待てないから、前に出てきて、キックするほかない。
DFを振り切る動きや抑えながら蹴るための腕の使い方も必要だぞ。」
「どんどん来て。」

「おまえ、ボレー、うまいな。好きか?」
「うん。得意だよ。」
「そーか、得意なら、もっと磨いて、“ボレーのクリ”って呼ばれるぐらいになれよな。
難しいボールでもできるように、色んなボールを捉える練習しなきゃ。」
「ん。」
「考えたら、実戦で飛び込んで来て蹴るシュートは、ほとんどバウンドして浮いている場合が多い。
ボレーの虎になったら、シュートがうまいって事にもなるね。」
「うん。」
「右アウトボレーもおしゃれだが、左足も同じようにできたら素晴らしい。
左足リフティングが、右とおんなじくらいできないといけないし、
プレッシャーの中で相手より前に出てできるように鍛えないとね。」
「オッケー。どんどん来て。」

「おしゃれヒールボレー、狙いすぎ。」
「練習しなきゃ。」
「いいけど、そればっかやってもプレッシャーの中では、ヒール空振りすることもある。
基本的なボレーをしっかり決めてから、おしゃれキックを練習しろ。」
「えー。それしないと、面白くないじゃん。松井(大輔)になれないよー。」
「そーか?・・・。お任せします。」



日本が世界に誇るレフティー名波浩。至高のMFが明かす珠玉のサッカー観がたっぷりと詰まった1冊。藤田俊哉、山口素弘、桜井和寿との対談も収録。
夢の中まで左足

松井大輔のドリブル・シュート・クロス・パスといった攻撃スキルを完全収録。テクニカル図解、連続フォト、本人実演のDVD。
松井大輔のサッカードリブルバイブルDVD抜き技&魅せ技スペシャル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.17 02:46:50
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記~トレーニング編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.