【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
2009.08.14
XML

「クリ、小学生の頃とあんまり変わらないようでは、話しにならんな。」
「久しぶりだからだよ。」
「そーじゃなくて、スピードをもっと上げないと通用しないだろってこと。
小学生の間は、基本的な足元、ボールに慣れることが目的だけど、
中学でやるドリブルスラロームは、試合で使うために精度はもちろん、
スピードを上げないと使い物にならん。どんな練習も実戦を想定してやれ。」
「抜く相手は8人もいないよ。」
「あほ。試合じゃあ相手は動いて、襲ってくるんだぞ。
止まってるマーカーなんか、何十個も連続で抜けて初めて試合と同じや。」
「ん。」
「問題は、敵が出してくる足や身体のスピードより素早くボールを動かせるかどうかだ。
マーカーが動いて前に来ることを想定して、間合いが詰まる前に動かすつもりでやれよ。」

「1対1やったほうが、実戦練習になるよ。」
「おまえがクタクタになるまでやってからな。」
「それでも勝てるね。」
「言うねー。ファールありだぞ。」
「いつもそーじゃん。」
「ふん。じゃあ、最初から、5往復ずつやってからな。」
「ズルっ。」
「ウダウダ言うとらんとはよせんかー。」
「へいへい。」

「インもアウトももっと速く、大きく。そんなダンスみたいなドリブルじゃあ、抜けないぞ。」
楽に続けられる幅とスピードでは、相手もついてこれるってことだ。
自分がやっとできるぐらい動かせば、スピードと技術を上げることになる。」
「ひー。」
「キックフェイントはどうした?演技がヘタやな。」
「顔マネはうまいけど、演技はだめだね。ウソつかないから。」
「それがウソだろ。」
「へーい。」


「ラスト。決めてくれよな。」
「うっし。」

「最後のマーカー飛ばしたぞ。」
「バレた?今んところ編集でカットしといて。」
「編集でけへんわ。世間はごまかせてもオレの目はごまかせん。敵はもっとごまかせんぞ。」
「えー。」
「じゃねえだろ。もう一回。」
「もう、30回ぐらい同じのやってるよ。」
「良かったなあ、それだけやれば、得意技にできるぞ。」
「何言ってもだめなわけね。」
「当たり前です。」
「ひー。」

「また、最後の飛ばしたぞ。」
「んー。」
「やってるうちにだんだん、体重が後ろに残ったまま、足だけの操作になってくる。
腰の引けた形じゃあだめだ。松井みたいに前傾で。」
「ん。」
「ボールスピードについていけなくなって、失敗する。メッシドリブルで行け。
つま先の近くで操作するんじゃなくて、インもアウトも足首付近で深くタッチしろ。
真横に動かせるし、身体が前に行くから、重心が浮いたり、後ろ体重になるのを抑えられる。」
「・・・わかった。最後のコーンはずして7個にすればいいんじゃん。」
「それは、ちがいます。」

「マーカーは敵の足だ。当たったら敵の足に引っかかったのと同じ。
その後、すぐに足を出してリカバーしろ。実戦では、良くあること。
その時の素早さが実戦に使える。」
「ん。」


「そー、それ。できるじゃん。やっとできたな。」
「うん。」
「そんじゃあ、せっかくできたのにもったいないから、忘れないうちにもう2回やっとこか?」
「言うと思った。ぜんぜんラストじゃないもんね。」
「いやなら、お好きにどうぞ。辞めてもいいよ。自分で決めな。」
「やりゃあいいんでしょ!」
「反抗的なその態度。自分のためだぞ。いやならすぐやめろ。」
「イヤじゃないよ、やるって。」
「すぐ動け。じっとしてるとやぶ蚊に襲われるぞ。」
「虫除けスプレーしてきたもんね。」
「素晴らしい。おまえ、だんだん、マリーシアが身についてきたね。」
「でしょ。」


「実戦で使えるようになるためには、徹底的に身体に覚えこませるしかない。」
「ん。」
「身体が自然に動くように。敵の動きや足に咄嗟に反応できるまで。
ミスした瞬間のリカバリーが一番大切。一番、素早さの練習になる。」
「うん。」
「今のクラブじゃあ、個人の技術向上の練習は少ない。勝つための戦術が優先だ。
力のある選手を集めて勝つのを目的にしている感じだな。」
「ん。」
「だから、個人の技術は、自分で高めていくしかない。
部活なら、1年の間は基本練習ばっかりしてるはずだ。」:
「じゃあ、中学の部活の方がいいの?」
「いや、どちらとも言えない。クラブで力のある選手に囲まれて、
実戦で揉まれて強くもなることができるし、色んなうまい人の技も見れる。
試合の相手もバリエーションが多いし、違う学校の仲間とかいっぱい友達が増える。」
「そーだね。」
「ただ、技術やスキルを上げていかなくちゃいけない選手にとっては、
部活の方が、毎日、同じ学校に通う仲間と練習できるし、近いから朝練も集まりやすい。」
「ふーん。」
「ただし、3年生までひとつのチームでコーチも少ないから、
結局、自分でやるかどうかにかかっている。どっちにするかは、自分で決めればいいんだ。」
「ん。」
「今は、クラブに入っているんだから、基礎的な練習を個人でしっかりやって、
それをクラブの実戦練習で試して磨いていくってことだな。」
「ふーん。」
「どっちを選ぼうが、自分で考えて自分で決めて、
決めたら自分に負けずにしっかり続けることだ大事だそ。」
「ふぁーい。」


※ マーカーコーンスラローム~2往復ずつ。
1) マシューズ(両足インフック・アウトでさらに出す。)
2) 足裏(転がしてインフック。)
3) ドラッグ(インでドラッグ、インストップ。)
4) 片足インアウト
5) エラシコ(左右交互)
※ つま先タッチで浅く、足首タッチで深くボールの方向転換。
※ 素早く動きながらボール操作ができること。
※ インフック、アウトプッシュを大きく速く。
※ マシューズ、ドラッグでのキックフェイントを大きく。


ジェネオン エンタテインメント ジネディーヌ・ジダン/リオネル・メッシ/ワールドイレブン シリーズ EXTRA ジダン/メッシ-栄光の継





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.22 15:41:03
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記~トレーニング編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.