【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
2009.09.21
XML

「クリ、お前のは、腰痛というより背筋痛だな。腰痛なら、もっと下の方が痛い。」
「そーなの?」
「うん。オレも腰が痛いときがあるけど、仙骨のすぐ上のこの辺りだ。」
「ふーん。クリのは、背骨の横だもんね。」
「猫背気味だから、腹筋に比べて背筋が弱いんだろうし、
左右のバランスか動かし方のクセで、負担が来たんだろうな。
練習や試合のあとのケアをちゃんとしなきゃな。」
「ん。」
「それと肩甲骨と連動したダイナミックな動きや走りを身につけなきゃな。」
「なにそれ?」

[歩行]
「クリ、左足のつま先が外を向く。まっすぐ前向きに着地するように気をつけろ。」
「らじゃ。」
「クリ、お前の故障はどうも左足に問題がある。」
「何で?」
「外頸骨はどっち?」
「左足。」
「オスグットの時のヒザは?」
「左。」
「腰っていうか背筋が痛いのは?」
「ほんとだ。全部左だね。どうしたらいいのよ?」
「足の長さは左右同じだし、歪みがあるわけではないから、身体操作に問題があるはずや。」
「うん。」
「左側に無理がきてるんだから、基本になる歩き方、走り方から左足を見直さないといかんな。」
「ん。」
「着地の時、左足つま先が外を向くために、膝が内側に入る。
左足首が外に折れてインエッジに体重がかかる。外頸骨付近、ヒザ、腰に負担がかかる。ってことだろ?」
「そーか。」
「この前、ストレッチしてた時、左の骨盤の方が開いてるみたいって言ってたろ?」
「うん。」
「左足つま先が開くのが原因なのか、骨盤が開いてるからつま先が開くのかはわからないが、
気をつけた方がいいのは間違いない。」
「骨盤を?」
「いや、動きのクセを修正しつつ、骨盤はウイングストレッチや姿勢を直して改善してこ。
動作の修正を邪魔しない柔軟性があればいいし、
ニュートラルポジションがホントのニュートラルな位置になっているように気を付けてみよー。
オレももう少し勉強してみる。」
「はい。」

[走行]
「クリ、左足のつま先気をつけろ。胸を張れ。姿勢。
後ろから見てるとスイングの時、左足が外に流れてから前に行くみたいだ。」
「えー。」
「離陸したあと、外に行く。離陸した後は、カカトがケツにつくように上がって、すぐ前。
まっすぐな。後ろも前も。」
「それでか。」
「左足の方は、ヒザの曲がりが大きいぞ。地面反力を吸収してしまう。
上から真下にトンと下ろす。ヒザはまっすぐ。」

[腕振り]
「スイングのタイミングを早く。力強く真下に降ろせ。そのあと、地面に居着くなよ。
地面から受ける反動で、ポンポン、次々にスイングしていかなあかん。」
「へーい。ポンぴゅんランだね。」
「ランの字が乱(乱れる)になってるぞ。力が入って、肩がいかり肩になってる。」
「何で、そーなるんだろ?ダッシュしてる時は、自分じゃわからないよ。」
「そりゃそーだな。ヒジを横に張って腕振ると、後ろに引いた時に肩甲骨が上に上がりやすい。
手じゃなくてヒジを後ろに引くように振れ。
前は、ヒジが体の横に来たとき自然に折れて前に出るのに任せとけばOK。
肩甲骨は、骨盤と連動する。ヒジを引いて大きく動かす。」
「ふぁーい。」

「どう?」
「どうって、どーだった?」
「自分では、いいと思う。」
「だいぶいいじゃん。その方が胸がスッと立って姿勢もよく見える。カッコ良くなった。モテるな。」
「あっそ。」
「腰はどうだ?」
「痛くないよ、ゼンゼン。」
「そーか、じゃあ100本は走れるな。」
「あ。こ、腰が・・・。」
「シュミレーション!」

〔背筋トレーニング〕
「ストレッチと背筋強化で直る。しっかり毎日やりなさい。」
「痛くなったら?」
「トレーニング休めばいいけど、強くしなきゃあ、いつまで立ってもまた出てくるぞ。」
「へーい。」
「うつ伏せに寝て、右手と左足を同時に上げる。
できるだけ高く上げる方がいいが、最初のうちは、上がらない。
対角線の手足を上げることで、背骨に負担が少なくなる。
腕は、肩の付け根から、足も股関節から上げるようにすること。柔軟性も増す。」
「ふむ。」
「ウイングストレッチとか、その他でも、伸ばして気持ちいいストレッチ方法を自分で見つけろ。
ポイントは、肩甲骨、骨盤、股関節が連動してること。」
「へーい。」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.12 01:39:30
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記~トレーニング編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.