【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
2009.10.03
XML

【9の字ドリブル】

コーンは相手DF。切り返してかわす。
コーンに向かってドリブル。
敵(コーン)の前にボールを晒すと同時に右足インフックで交わす。
すぐにダブルタッチ(左足イン)で抜ける。
コーンの後ろを回って、リズムよく次(スタート地点)のコーンへ。繰り返し。
晒したボールを素早く切り返す。晒してから切り返す動作を一瞬で行う必要がある。
その緩急の変化が大事。DFがすぐに足を出して奪いに来ることを想定して。

「クリ、この前の試合で分かったろ?強い相手は、寄せと動きがゼンゼン速い。
そんなタイミングや加速で抜けるか?奪われて点取られた時のことを思い出せ。
あんな悔しい思いをしたくなかったら、速く、速く。」
「うん。」
「インタッチの後は、背中で相手をブロックするように、抜ける。」
「おっけー。けど何で、くの字ドリブルなのよ?」
「お前が通ったあとを見てみ。数字の9を反対から書いたみたいだろ。
まっすぐ棒線を伸ばして、急に方向転換してぐるりと回る。」
「無理やりだね。」
「そーじゃ。悪いか?」
「何すねてんの?」
「やかまし。50回。」
「いい名前じゃん。」
「遅いわ。」

「インサイドだけ、アウトサイドだけ、組み合わせ。それぞれ左右に抜いてみる。」
「ん。」
「コーンの前で止まるようではだめ。実践の相手は、走りよって来るから、
近づいた、即、方向転換。ダブルタッチ目も間髪入れずに前に出す。」
「へい。」
「おいおい、そのまま方向転換?」
「え。そっか、フェイク入れた方がいいね。」
「絶対ではないが、頭の中で、ゲームを想定して、敵の顔を思い浮かべながら、やった方がいいぞ。」
「ふぁーい。」


【3個抜きシュート】

パスを受けたら、コーンに向かってドリブル。抜いて次のコーン。
もうひとつ交わして中に切れ込んでシュート。または、外へ出てクロス。
「クリ、コーンの位置は、サイドを突破してゴールに向かうお前を阻止しようとするDFの位置。
実践じゃあ、動いて奪いに来る。そっち(右サイド)から切れ込んだら、左足シュート。
アウトでマークをズラしたらDFの足が出る前に一瞬で打たなきゃ間に合わない。
2ステップシュートの見せ所だぞ。」
「うん。」
「ドリブルだけやっても実践で使えん。実践のための練習しなきゃ。
ドリブルのひとつひとつが、正確でも、それが繋がって流れていかなきゃ使えん。
のんびり抜くなんかできないぞ。実際には、コーンみたいにじっとしてないんだからな。敵は。
向かって走ってくることを想定したタイミングで交わせ。
もっとスピード上げろ。スピードを上げて走る途中でボールを扱ってる感じ。
それでもコントロールできなきゃ、実践で使えん。」
「うん。」
「抜いたあとが大事。何のためにドリブルするの?
次のプレー、シュートしたり、ゴールに結びつくプレーのためにドリブルするんやろ。
時間は、一瞬だ。ゴールの位置、オレ(味方)の位置を確認しながら、
ドリブルし、マークをはずし、キックする。忙しいでー。
精度よりもスピード、素早さが第一で、精度は、練習で高めていく。」
「らじゃ。」


【2m幅ドリブル】

「このコーンとコーンの間で、オレを抜いて、その先のゴールにシュート。」
「えー。幅2mもないじゃん。ゴールも1mじゃん。」
「そーだ。素早い、連続する動きの中で、体を当て、敵をブロックしながら、
抜いていく技術がなきゃできない。」
「ありあり?」
「もちろん、引っ張るわ、押すわのありあり。」
「アルゼンチンから、卒業したら?」
「やかまし。スピードとか素早さで抜くのと、ゆっくりでも敵をブロックしながら抜くのと
両方ともできなきゃ、抜けない。これは、サイドの狭いスペースでタテ突破するときとかに使える。」
「ふム。」
「コーンの幅の間でオレを抜いて、ゴールを決めたら1点。
コーンの幅の外に出たり、ボールをとられたら、オレに1点。」
「えー。無理―。」
「無理って言うな。」
「へいへい。」
「10点取ったほうが勝ち。」

「このルールで、8対9だよ。よわー。」
「やかまし。負けてるくせに。次ゴール入れたら、ジュースおごってやる。」
「うっしゃ。」

「ジュースね。」
「今のルーレットは、良かったな。あれなら、十分試合でも使える。
背中できつく当たって回ったタイミングも良かった。」
「ジュースね。」
「さっきのエラシコと今のは使える。次は、インインのダブルタッチでやってみろ。」
「ジュースね。」
「わかったわい!」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.15 02:06:34
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記~トレーニング編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.