【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
2010.01.04
XML
※ いかに、余計なことを考えずにプレーに集中するか?
※ その集中したときの感覚を覚えるにはどうしたらよいか?

【深呼吸】
「手のひらのどこか1点決めて見つめる。」
「へ。」

「じーっと見てろよ。」
「見てるよ。」
「(あ、こんなところにマメができてる)とか、(手相がへんだ)とか、考えてないか?」
「考えてる。」
「ダメです。何も考えずに見つめる。ハイ、深呼吸して、もう一回。」
「む。」

「また、何か考えてるでしょ?」
「はい。」
「はい、深呼吸して、もー1回。」
「考えてしまうじゃん。」
「そーだ。それが、ふつう。」
「へ?」
「繰り返して、だんだんと集中できる時間を長くする。」
「ふーん。」

「次、ボールを見る。」
「見たよ。」
「ボールだけを見て何も考えずに見つめる。」
「見てるよ。」
「(はい、また深呼吸)って言うだろなー。とか考えてるやろ?」
「よくわかったね。」
「はい、深呼吸してボールに集中。」
「へーい。」
「ゆっくりやれ。6秒吐いて、4秒吸い込む。腹式呼吸な。」
「ふむ。」
「呼吸しながら、じっと見る。」
「何の意味があるのよ。」
「ボールに集中する練習。」
「それは、わかってるよ。」
「サッカーやってるときに、手のひらをじーぃっと見つめてるわけにはいかないんで、
ボールを見たら反射的に集中モードに入る練習。ボールを見て、深呼吸したら、スイッチが入る。
条件反射で、そうなれば、いちいち意識しなくても、集中できるやろ?
プロの中には、看板や、掲示板で集中する人もいる。」
「ふーん。」
「リラックスした集中状態が必要だ。深呼吸が助けてくれる。
身体をリラックスさせて、心を静かにし、ボールに集中する。」
「心を静かに?」
「何も考えず、波のない静かで平らな水面のような状態。
余計なことを考えていない状態は、心が乱されず、静か。」
「ふーん。」

【対面パス】
「目をつぶる。」
「へ?」
「ボールが転がって来たら、方向も回転もバウンドもよーく観察しておいて、蹴る瞬間、目をつぶる。」
「なんで?」
「ボールに当たる足の感触、角度がどうか?を感じる。」
「ふーん。空振ったら?」
「またやればいい。」
「ふむ。」
「それと、音を聞け。」
「へ。」
「いい当たりのときの音、ちゃんと当たらなかったときの音。
それぞれ違うから、どんな音がするか聞き分けろ。」
「へーい。」

【集中トラップ】
「次。5mトラップ。」
「なにそれ?」
「5mから思いっきり蹴るんで、それをトラップして返せ。」
「えー。」
「集中してないと間に合わないぞ。間に合わなかったら、ぶつかる。」
「えー。」
「トラップして足に当たる瞬間まで目を離さず、ボールを見ろ。」
「へーい。」

「よけるな。」
「だって・・・。」
「そんな反射神経で、プロのボールがとれるかー!」
「こんな近くだったら、プロだって、後ろ向いてよけるよ。」
「やかまし、顔面ブロックでも何でも止めろ。」
「石崎君すごいね。」

「もっと速いの行くぞ。」
「どーぞ。」
「お。その態度、生意気な。」
「楽しんでない?」
「楽し。」
「なにそれ・・・。」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.26 01:56:55
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記~トレーニング編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.