【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
2010.01.24
XML

「今日の朝練、何やった?」
「一人だからね。ドリブルドリルだけど、コーン抜いたあとにシュートまでやってるよ。」
「ふーん。」
「あのね、シンは、スペースにボール出して抜けるのがすごく速い。」
「そやな。」
「あれに負けないように練習やった。」
「ほー。」
「それと、トミが、ボールを持ってドリブルして敵に囲まれたとき、
サイドに交わしてボールキープするじゃん。あれも。」
「おお。うまい奴を見て自分で課題を見つけて自主練するのはいいことだ。
成長したやんか。その、自分で感じて考えるところが大事。すばらしい。
人のいいプレーや失敗を見て自分の経験にしてしまうのが一流選手や。
見ることってのは、そーでなくちゃいかんな。それで、どーやって?」
「へ?」
「じゃねえだろ。どーやったらできるか自分なりに考えて、練習やったんだろ?」
「んー?抜くのはスピードドリブル。ルーレット。抜けてから、急加速。」
「そっか。スピード重視でドリブルしながらコントロールする練習やな。注意点は?」
「あんま、わかんないよ。思い出してマネしてた。」
「そーか、いいことだけど、アドバイスしてやろか?」
「いーよ。」
「そんなこと言わずに聞けよー。」
「わかったよ。」
「なんでえらそーなわけ?」
「いーじゃん。」
「・・・。あのな、
シンのいいところは、常に前に行こうとする姿勢だ。気持ちも。
走りながらボールを出す。腰の入ったいい走りができるのもそこに秘密がある。
ボール出すより、走るのが先で、走りながらボールを蹴る感じやな。
体が常に前に行くから、スピードに乗って行ける。」
「ふむ。」
「けど、欠点もある。」
「ん?コントロールできてないってこと?」
「まあ、今はな。ミスも多い。焦りすぎ。けどそれは、すぐに取り返しに行ってるから問題ない。
それだけじゃない。」
「なに?」
「常に前。ほぼ100%、サイドをタテに抜けたがる。空手家らしく、突進する勇気はすごいな。
ただ、脚力にものを言わせた外への突破は得意だけど、中に切り込んで行けない。なぜだ?」
「んー。テクニックはあんまないからね。特に左足使えないしー。」
「それもあるが、その前に、周りが見えてない。中にスペースがあっても外に行く。
前方しか見えてねえから、中を向いたときは、切り込んで行くこともあるが、
基本的に自分の見える範囲が前方の狭い角度の範囲なんだよね。」
「そーかも。」
「ということは、ファーストタッチで前にドンと出して突破するのと、
場合によっては、外をフェイクにして切れ込むのと両方できれば、シンより上だよな。」
「ふむ。」
「どーすりゃいい?」
「受ける前に周りを見とく。」
「せーかい。受ける前に周りが見えて、どこにスペースがあるか見えてれば、
ファーストタッチで、サイドにも中にも両方、空いてるルートや危険なエリアに入って行ける。」
「ふむ。」
「シンのような脚力をつけることも大切だけど、
もらう前の視野の確保、広い視野が持てればもっといい。
それに、インサイドでもアウトサイドでも、シンのように走りながらボールを出して、
そのまま、駆け抜けて行く動きが加われば、絶対いけるぞ。」
「うん。」
「シンはボールコントロールがイマイチだから、足にボールが付かなかったりするけど、
おまえは、インもアウトも使うし、アウトでスピンかけて、思いっきり出すこともできるだろ?」
「うん。」
「そのテクニックを使わない手はない。動きながら、方向を変えて、全力のまま抜ける。」
「うん。」

【一人練習】
●コーンの7~8m前で、上に投げたボールをファーストタッチで前に出す。
●そのままスピードに乗ったアウトドリブルで、コーンを抜ける。
※コーンはDF。ボールを敵に晒して寄って来るところを方向転換しながら抜いていく。
DFは、実践ではじっとしていない。間合いを考えながら練習。
●最後は、マークをずらしてシュート。

「クリ、そこはロナウド・ターンやろ。」
「なんで?」
「止めてもいいが、それだけじゃあ、付いてくるマークははずせない。」
「そこから、抜くんじゃん。」
「せっかくそのスピードで入ってんのにもったいない。
そのスピードを活かして切り返せば、一人目は、すでに死んでいる。」
「古くない?」
「スピードドリブルには、スピードに乗った切り返しも含む。クイック転換しろ。
そこからの左足クロスもあるし、奥だけじゃなくて、そっち側からも抜けるじゃん。
動画見たろ?ロナウドターン。」
「見たよ。使ってるよ。いつも。ラボーナも。」
「そーか。けどラボーナはよけいじゃねえか?
ドリブルダッシュのスピードをもっともっと上げて、
置き去りにするターンが決まるようになれば、楽やでー。
ロナウドのように2回、3回続けて中に入ってもいいし。」
「そだね。」

「中に行く動き、シンにも教えてやれよ。」
「やだよ。」
「何で?ライバルだから?」
「そーじゃないけど・・・。」
「まあ、いーよ。シンよりうまくなりな。」
「うん。」

今までチームメイトのプレーを見ても、
比べたり、(取り入れよう。)なんてしたことなんかなかったのに、競争意識が芽生えてきたのか?
(普通の人は、もう少し小さいときから芽生えるものだけど・・・。)
まあ、なんにしてもいいこと。ライバルに負けないように頑張れ。

よろしかったらクリックお願いします。⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.26 03:17:12
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記~トレーニング編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.