【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
2010.02.27
XML
蹴るときの蹴り足、フェイントでボールに出す足、トラップでボールに触る足、
走るときの着地足を追い越すスイング足、その足を前に出すとき、
地面に着いているもう一方の足(軸足)を、地面から素早く離すことを習慣化する。

体を移動させるときは、出す足に体重を全部乗せる。腰と一緒に。
後ろ足(軸足)に体重が残れば、次の動きが遅れるだけじゃなくて、
腰(骨盤)が前に出て行かず、力強いバネのある動きができない。

守備でボールを取りに行くとき、へっぴり腰で、足だけ出したようにならないために、
ドリブルで切り返すときに、ボールに触る足から次の足に体重を素早く移すためにも、
走るときに、着地足を一瞬で地面から離してスイングに切り替えるために、
足を出すとき、その瞬間まで軸(体重が乗っていた足)になっていた足をパッと地面から離す。

「クリ、軸を抜け。」
「なにそれ?」
「足を前に出すとき、地面を押してる後ろ足のこと。
蹴るときの蹴り足。動くとき前に踏み出す足が前にしっかり出て行くのを支える軸になる足だ。」
「ふむ。抜くってヒザを下に落とすってこと?」
「逆。その足を地面から離せ。」
「なんで?」
「動いているとき、体重を、地面に着いている方の足に全部乗せる。
必ず、どちらかの足にしっかり体重が乗り、もう一方の足が浮いているようにする。」
「ふむ。」

「6・4とか、7・3とかでも、体重が両方の足に乗っていたら、
体が地面に居ついてしまって次の動きが遅れるし、出す足に全部の力が伝わらない。」
「ふむ。」
「例えば、インサイドキックで蹴ったあと、立ち足に体重を残さないってこと。
走りながら蹴るとき以外は、立ち足に体重を残したまま、
ボールの行方を見てしまうことがよくある。」
「うん。」
「それだと次の動き出しは遅い。そのままランにつなげよう。」
「へい。」
「フェイントで、例えばエラシコのとき、
アウトで出す足に体重が移らず、アウトに出したボールに足がついていかなかったり、
インの切り返しボールに身体がついて行かないのも、
元の足に体重が残って地面に居ついているからだ。
その足が、一瞬、空中に浮かんでいれば、方向転換できて、素早く動ける。」
「ふーむ。」

「理屈がだいたいわかったら、あとはどうしたらできるか?」
「んー?前足に体重乗せればいいんじゃないの?」
「そーだけど、出す足に体重を移そう、乗せようとしてもなかなか上手くいかないから、
逆に後ろに残る足をパッパッと地面から浮かすように意識したらいいんじゃねえーか?」
「ほんとだね。」
「片方の足が浮いている瞬間は、少なくとも浮かした足に乗ってる体重はゼロだ。
重心は軸から前足に移るか、移る途中の不安定な状態になる。
不安定な状態というのが、次の動きにすぐに移れる状態ということだ。」
「なんか、二軸だね。」
「正解。結果的には、その通り。」

「後ろ足に体重残して、前足浮かしててもいいんじゃないの?」
「次の一歩のためには、そうだ。前足を浮かしてボール操作して、軸をしっかりしていてもいい。
けど、そんな場面はほとんどない。
前に進みながら、または、出した足を軸に切り返すのがほとんどだ。一部のフェイント以外ない。ボール取るために出すとき、体重の乗らない足だけ出しても軸が作れず、
コンタクトに弱くて、次の動作に移りづらいへっぴり腰状態になるだけだ。」
「ふーん。」

「重心が地面に着いた方の足に100%近く体重が乗ってるってことだ。
体重を乗せてしっかり地面を押せれば、次の足にしっかり素早く体重を乗せられる。
動いているときは常に片足に体重が乗っている状態を作り出せ。
両足で踏ん張っているのは、動かないとき。一瞬一瞬を見たら、必ず片足体重でなきゃいかん。」
「ふーん。」

「ボール蹴ってみよう。軸抜くとフカすボールが減る。
体幹ごと前に移動しながら蹴ると、前足に重心がパーンと移る速度も加わる。
腰が入らなきゃ、重心移動が弱い。勢いよくしっかり移動させる。
トラップでもボールが浮きにくくなる。
ただ落とすんじゃなくて、自然とファーストタッチでボールを動かさなきゃいけなくなる。
もちろん体も移動する。それが一瞬の速さにつながる。」
「うん。」

「いつもだ。いつも片足荷重にする。いつも片足上がった状態で片足立ち。」
「ふむ。」
「ケツに着くように足上げてみ。」
「ふむ。」
「はい、足替える。パッと替える。」
「ふむ。」
「その時、地面についた軸足に体重が乗って体は少し前のめりになる感じだろ?」
「うん。」
「背筋伸ばせよ。」
「へい。」
「その動きを、基礎練でも、パス錬でも、走るときも蹴るときも、動くときはいつもやる。
常にそーやってるとロナウジーニョのようにサンバのリズムになってくる。」
「ほんとぉ?」
「素早く動きには、けっこう、大切な動きだぞ。それを習慣にしろ。」
「ふむ。」

軸を抜く動作が生み出すのは、腰の移動。
軸足が地面から離れたうえで、腰を残すのは、却って難しい。
というより、軸足を浮かす時点で、腰を前に移動してしまう。
体幹が前に出る=体幹ごと移動するということ。
(実験中。)

【ロナウジーニョTRICKS】
ロナウジーニョ・サンバ!!


よろしかったらクリックお願いします。⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.07 01:43:57
コメント(0) | コメントを書く
[サッカークリ日記~トレーニング編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.