10658112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たむてぃむ

たむてぃむ

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Oct 19, 2007
XML
テーマ:私のPC生活(7399)
カテゴリ:Media
media

★TMPGEnc Movie Plug-in FLV4★  - Pegasys

PSPとは全く関係ないのですが動画圧縮で使用しているTMPGEnc 4.0 XPress用FLV
プラグインがアップデートされました。

■内容
 - FLV出力設定の各項目を見直し、FLVの作成により適合できるようブラッシュアップを
  行いました。

 - 出力予想サイズと実出力サイズの差をできるかぎり小さくしました。

 - 設定項目と効果反映度合いを見直し、調整を図りました。
  (効果が期待できない設定の組み合わせを非表示にしました。)

 - TMPGEnc 4.0 XPress本体が新しくFLV4プラグインが古い場合、メッセージが表示
  されるようになりました。

 - ニコニコ動画用出力テンプレート(高画質・標準・長時間、各2パターン)を用意しました。
  (「FLV4(VP6)ファイル出力」とは別に、"インストールされた出力テンプレート"項目に
  追加されます。)

 - 音声にデュアルチャンネルを選択した際、出力プレビューで音が再生されなかった
  問題を修正しました。

 - その他、細かい修正を行いました。


な感じです。特に出力予想サイズが当てに出来なかったので「出力予想サイズと実出力
サイズの差をできるかぎり小さくしました。」
はちょっとうれしいかも。
後はつかえるかどうかはともかくニコニコ動画用テンプレがついたのがご時世なのでしょうか。
FLVP
■高画質
画質を重視した設定です。映像・音声ともにビットレートが最も高く、音声サンプリング
周波数も44100Hzとなっております。その分、収録時間は短くなります。2パスでは、
エンコード処理を連続で2回行い、画質の向上が図れますが処理時間は長くなります。
画像品質:高  収録時間:~約9分(約40MB)

■標準
高画質よりやや画質は劣りますが、およそ倍の時間の収録できます。ビットレート以外の
設定は高画質とほぼ同じです。2パスでは、エンコード処理を連続で2回行い、画質の
向上が図れますが処理時間は長くなります。
画像品質:中  収録時間:~約18分(約40MB)

■長時間
収録時間を重視した設定です。映像の解像度が小さく設定しビットレート低下による画質
の劣化・破綻を抑えています。アップロード後は規定サイズに引き伸ばされて再生され
ます。2パスでは、エンコード処理を連続で2回行い、画質の向上が図れますが処理時間
は長くなります。
画像品質:低  収録時間:~約32分(約40MB)

ここ的にはニコニコはあんまり需要がないようなのでこの先どうするか分かりませんが
長時間アップできるのは良いんですよねぇ・・・・・いろんな意味で参考にしていただけると
思うので。失敗





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 19, 2007 09:34:46 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.