1081766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 17, 2011
XML
カテゴリ:園芸

オープンガーデン開催1週間前になって、さらにもうひとつ、やばい事態が!!

私の大好きなヤマホロシが、ピンチ!!

枯れた!?



毎年、冬には葉を落とし、枯れたような姿になるけれど、
春には新芽を芽吹かし、復活するのです。

それが、今年は、この時期に及んで、新芽がまったくまだ出てこないんです。

我が家で何年過ごしたかなあ? 
いつからあったか忘れたけれど、5年以上10年未満の間、毎年楽しませてくれました。

つる性で、アーチに仕立ててました。
6月から秋まで、花期が長くて。
花色が、白花から薄紫色に変化して。
夏は、涼しげで、青空に映えて。

ああ~、大好きで、お気に入りだったのに・・・。




去年のヤマホロシのアーチ

元気だった頃のヤホロシのアーチ(6月)




去年のヤマホロシの花

元気だったころのヤマホロシの花(6月)




今冬の厳しい寒さに耐えられなかったんだと思う。
根元のつるが、すっかり太くなって、木質化して、凍ってしまったんだと思う。

スカスカになってしまっているから、もうダメ。
復活しそうにない。
あ~あ~~。




あれっ?  あっ、見つけ!!

ちっちゃな、ちっちゃな、ちっちゃな、赤ちゃん苗。



ヤマホロシの赤ちゃん



これは、たぶん、ヤマホロシ。

分身となる子孫を残してくれていたんだ!

まだ10センチの苗。 アーチになるまで、数年はかかるわねぇ・・・。
オープンガーデンには、全く間に合わない。

でも、大事に育てていこう。




bohy4.gif



オープンガーデンのお知らせ

4月23日(土)24日(日)  5月14日(土)15日(日)
10時~12時、1時~5時

詳細は、4月6日付けブログ

お待ちしていま~す♪


mimichanグリーン








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 18, 2011 12:13:41 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.