個別療育4回目@2010年度
今年度4回目の療育です。 まずはスケジュールの確認。きょうのよてい 1.こころのスケール 2.さいきんのぼく 3.ハリガリゲーム 4.どうおもっている? 5.アイロンビーズ 6.ふりかえり 7.あそび 前回までと同様、私は先生とお話ししている間、もう一人の先生がたっくんを指導します。最後のあそびの時間にチェンジして、私はフィードバックを受けます。以下、おおまかな内容です。1.こころのスケール 「からだ」と「こころ」と「やるき」。 それぞれ+10から-10のスケールがあり、今の自分の状態を確認する。 いろんな表情のイラストを見て、どのイラストに近いか選ぶ。2.さいきんのぼく アンケート用紙に記入します。以下内容を転記します。 1.さいきんのぼくは・・・ とってもげんき げんきになること → がくげいかいのれんしゅう 2.さいきんムカッときたことは・・・ あまりない (小さい字で)○○くんがつねると 3.さいきんうれしかったことは・・・ いつもふつう ときどき人がしたことやしゃばったことでわらう3.ハリガリゲーム 裏返しに積まれたカードを2人同時に1枚ずつめくる。 カードには果物の絵がかいてある。 2枚のカードの同じ果物の数が合計5になったとき、ベルを鳴らす。 早くベルを鳴らした人が、場にあるカードを全部とる。 このゲームは、最後の遊びでも遊びました。 足して5じゃなくても、ルールを変えて遊ぶこともできるよ! 一瞬の気も抜けないゲームです! 【ハリガリ(日本語版)】4.どうおもっている? 写真の人物がどう思っているかを考える。5.アイロンビーズ 見本の通りに作っても、自由に作ってもよい。 円の中にいろんな大きさの部屋がある形を、自分で考えて作りました。 代引無料+送料500円!! 【取寄品】パーラービーズ 42806 ネオンブライト筒入り5000p (5,000ピース入) [アイロンビーズ/5才から★/知育玩具/河田(カワダ)]【T】楽天HC【e-netshop】 6.ふりかえり 最後に全体を振り返り、感想を書く。 アイロンビーズ、ハリガリゲームが楽しかったそうです。7.あそび 私がフィードバックを受けている間、ハリガリゲームで遊ぶ。 先生とのお話の内容は、先月担任の先生から聞いた内容をそのまま相談する感じになりました。マットのおかげで椅子に座っているときに姿勢は良くなったので、朝礼など立っているときの姿勢やおしゃべりの課題ですね。姿勢を正すことよりも、おしゃべりをやめる方がハードルが低いので、取り組みやすい。あと、全部の時間ではなく、例えば校長先生のお話のときは黙っていようなど、短い時間から始める。できたら、褒める。そのときすぐに「もう少し時間を延ばそう」とするのではなく、とにかくできたことを褒める。自分からもう少し頑張る気持ちを引き出すことができるかもしれない。たっくんがお菓子作りが好きなお話をしたら、次回の療育はホットケーキ作りになりました次は今年度最後の療育になります。楽しみだね!