3013673 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃんの「キモノde子育てしましょ!」

Qちゃんの「キモノde子育てしましょ!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

キモノのQちゃん

キモノのQちゃん

Freepage List

Free Space


<福岡教室のお知らせ>

<大野城教室>
5月18日(土)13:00~
場所:大野城市牛頸ダム記念館

<高宮教室>
5月19日(日) 11:30頃?
着物でランチ会(場所未定)

<今後の福岡教室予定>
6月15日(土)~16日(日)
7月13日(土)~14日(日)
8月10日(土)~11日(日)

<東京教室のお知らせ>

<目黒教室>
5月26日(日)13:00-14:30
場所:中目黒青少年プラザ5階和室C

<豊洲教室>
5月28日(火)13:00-14:30
場所:豊洲文化センター8階和室

<今後の東京教室予定>
7月21日(日)PM 目黒教室
7月23日(火)PM 豊洲教室
奇数月第4週開催予定

どの教室も
ワンレッスン(90分)
1,500円+場所代です

皆様にお会いできますのを
楽しみにいたしております\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

Calendar

Archives

2024.03.28
XML
カテゴリ:暮らしを楽しむ
海外旅行ってかなり敷居が高い
イメージありますよね?

私もそのタイプで、海外に行ったのは
結婚後最初の夏休みに、母と弟を連れて
グアムに行ったのが最後

もう、29年も前のことになります

お金もかかることですし
このまま一生、海外とは縁のない生活を
送るのかしら・・・

と、思っていたら
弟夫婦が海外旅行の航空券を
プレゼントしてくれるというのです!!

うわ~い、有難う!!

ということで、慌てて
パスポートを取ったのが昨年の春

しかし、準備はしたものの
仕事や家族の都合で、なかなか予定が立たず
うやむやになっていたのですが

先日、3月18日に義妹ちゃんから
今月末オーストラリアいかがですか?
それもビジネスクラスで!!!

というご連絡を貰いまして
そりゃ行きます!と、慌てて準備を始めた
海外旅行初心者です

予約してくれたのは、ANAのNH889便
羽田08:30発 - シドニー20:15着の飛行機

前日のうちに、宮崎→羽田に移動して
第3ターミナルで一夜を過ごし
(昨日の日記はこちらから…

4:45発の連絡バスで

第2ターミナルに移動します

そう、第2ターミナル発の国際線です

ワクワクしながら5時には到着

8:30の飛行機なので早めに保安検査を通って
出国したいところですが
なんと、保安検査は6時から

あ-

ということで、自動チェックイン機で発券し
顔認証の機械になんか登録して
時間まで待機


飛行機と朝焼けを見ながら
のんびり待ちます


6時になったら一番乗りでゲートへ

パスポートとチケットを提示して
あっという間に出国できましたので

ラウンジへ

人生初のANAラウンジで
羽田の一番新しい場所に行けるとは!

まずは、まっすぐビールを選びに

4種類もありますよ
ありがたや~!!

沢山、食べたり飲んだり
したいところですが
乗ったらすぐに機内食ですので

ここは、軽めでガマン

テーブルに備え付けのQRコードから
シャワールームを予約して
搭乗前に汗を流して着替えます

タオルはもちろんのこと
クレンジングや化粧水なども
備え付けられているので有難い

今回は荷物も、機内に持ち込みなので

サッパリして、軽い服装に着替えて

いざ、搭乗です


定刻通りに案内があり
飛行機へ

今回の飛行機はボーイング787

座席の上には、いろんな物が置いてあります

初心者としては、何をどうしたら
よいのか?悩みますが

とりあえず、いろいろ片付けて
シートに座ります

かなり広い座席です

ようやく、ここまでたどり着いたと
安心していたら
オレンジジュースorシャンパンの
ウェルカムドリンクが来ましたので

迷わず泡を選択

いろいろドキドキしている間に
離陸


そして、あちこち眺めているうちに
アミューズが届きました

今回の機内食は、義妹ちゃんが電話で予約してくれた
Ryuzuコラボメニューです

機内でも、こんなお洒落な食事が
頂けるのですね?凄い~!!

ということで、迷わずビールを注文

美味しく頂いていると
アペタイザーも到着

マリネにムースにジュレ寄せなど
空の上とは思えないクオリティです

メインはお魚を選んだのですが
これもまた、美味しかった

イトヨリ鯛のスチーム
添えてあった、お野菜も美味しかった
芋は普段あまり食べないのですが
キタアカリだったのかな?
とても美味しかったです

そして、ブレッドも

バゲットと桜ブレッドの2種類
添えてあったオリーブオイルが美味しくて
ついつい食べ過ぎちゃいました

美味しく頂いてるうちに
機内の明かりが段々と暗くなっていきます

あ、あれ?ゆっくり食べ過ぎた?
と慌ててデザートをいただく

チーズの盛り合わせ
これも美味しかったのですが

暗くなるのにビビッて
早々に食べて飲んで
寝る準備をして仮眠

フルフラットが有難かったのですが
初心者に写真を撮る余裕はありませんでした(^^;

映画を1本観て、3時間くらい仮眠したら
到着2時間前のアナウンス


最後に、何か食べたり飲んだり
いかがですか?と言われたのですが
さすがに、まだお腹が空きません


機内のTVでピタゴラスイッチを見ながら
予定より1時間くらい早く
シドニーの空港に着陸

飛行機を降りて、入国審査だったのですが
初心者に写真を撮る余裕など、全くなく
とにかくEXITを目指して突き進み
どうにか出口まで、たどり着きました

うわー、憧れの海外
憧れのシドニーです

ここからは、現地在住のイトコの指示通り
Trainsという表示を目指して

マクドナルドのある方向に進みます

駅らしき場所に到着

まずはOPALカードを買うように言われていたので
駅でオドオドしていると、男性に声を掛けられ
向こうのLadyから買うと良いよと教えられ
OPALカードをクレジットカードで購入

このカードをかざせば、乗り物乗れるらしいので
日本の交通系ICカードの要領でタッチして乗車

列車は、とても綺麗な2階建てで
違和感なく乗れたのですが
車内にいたハイな若者集団が怖くて
端っこで小さくなってました

そして、その若者たちと一緒に
セントラル駅で下車
19.48AUDでした(ちょっと高い)

徒歩でホテルに向かいます

今回のホテルは、昨年夏のコロナ罹患時に
行くならこのホテルがいいなあ~と
妄想していたメリトンスイーツ
公式サイトから予約しました

googleマップを頼りに
暗い街並みを歩きつつ
どうにか着きました


ハッピーイースターのウェルカムボードに
迎えられてフロントへ


予約詳細を印刷して行ってたので
それを見せたら、そんなんじゃダメだ
パスポートを見せろと言われ
パスポートを出したら、スムーズに事が運び
無事チェックイン

このホテルを選んだのは

洗濯乾燥機と

キッチンが付いていたからで

お陰で、機内に持ち込めるくらい
荷物を減らすことができました

荷物を置いたら、時間も遅かったので
とりあえず買い出しへ

近くのショッピングモール内にある
colesで食料品を買い
隣のリカーショップでビールを買いました
(どちらもクレジットカード決済)

リカーショップの横に営業時間が貼ってあったので
メモメモ
イースターってお休みなんですね

食料品をゲットしたので部屋に帰って


ビールを飲んで寝ました

無事についてヨカッタ~!!

さてさて、今回初の海外で
一番心配したのは
「携帯電話が現地で使えるか?」
問題です

連絡も移動手段の検索も
全て携帯まかせなので
そこが一番気になります

ということで、まずは日本で使っている
通信会社の音声通話設定を
海外ローミングができるように変更しました

そして、現地でのデータ通信では
SIMの差し替えをしなくてい良いように
eSIMを注文しました

それはこちらから



kkdayで見つけた
Optus」の4Gデータ無制限プラン

「オーストラリア eSIM」
で検索すると、出てきます

日付とデータ容量と日数を選ぶだけで
簡単に購入ができます

私はアップルペイで購入

今回の旅行は3泊4日でしたが
選べる日数が2日の次は5日だったので
5日を選択し、渡航前日に羽田空港のWi-Fiを使って
eSIMを開通(アクティベーション)
副回線に購入したOptusのeSIMを入れました

国内でアクティベーションを済ませていたので
シドニーについたらデータローミングをオンにするだけで
すぐに使えるようになりました

いや~、便利な世の中です

ホテルでは、ホテルのWi-Fiが使えるので
1日当たりの規定のデータ容量は
最低の500MBを選択しました

この量を超えても通信速度が低下するだけで
ネットワークは切断されません

ちなみに、私は今回の旅行中
不便を感じることは一度もありませんでした

これで5日間でなんと
「1,116円」

安い!!

何かとお金がかかる海外旅行
でも一番必要な携帯電話が
こんなに簡単に安くで使えるなんて!
本当にありがたかった!

eSIMの便利さを実感しました~\(^o^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.05 09:45:54
コメント(0) | コメントを書く
[暮らしを楽しむ] カテゴリの最新記事


Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.