053576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

39ほのぼの

39ほのぼの

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日記

(22)

観葉植物

(27)

家電など

(8)

育児

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.27
XML
カテゴリ:観葉植物
​​​​​39ほのぼのです。
ブログをご覧いただき,ありがとうございます。

今回のブログの内容をまとめますと,
・サンスベリアがだんだんと生長してきました

・植物を生長させるには,
水をあげ,土が乾き,また水をあげるというサイクルを多く繰り返すことです
・水やりの重要性がだんだんと分かってきました

という感じです。



我が家では,4月からサンスベリアを育てています。

サンスベリアのその後について,前回6月15日(火)に撮影した写真から約10日間経った様子をご覧いただきます。

まずは,真ん中から生えてきた新芽の写真です。

6月15日(火)の様子



6月25日(金)の様子


続いて,横からの写真です。

6月15日(火)の様子


6月25日(金)の様子



中心部分から生えてきた新芽がだんだんと大きくなることにより,元々あった葉が外側に押し出されたように見えます。

反対側の写真も載せておきます。
6月25日(金)の様子



サンスベリアに限りませんが,​植物が大きくなるには,水やりが非常に重要です。​

植物は根から水分を吸収するわけですが,​土が乾くと,水を求めて根が伸びます。​
根が伸びることにより,植物はより多くの水を吸収することができ,生長に生かされる,つまり,新芽が生えてくるのです。

端的に言えば,​水をあげ,土が乾き,また水をあげるというサイクルが繰り返されることにより,植物は生長するわけです。​

観葉植物を大きくしたい場合は,風通しのよい場所に観葉植物を置き,太陽光をたくさん当てることにより,できる限り土を早く乾燥させ,水をあげる頻度を増やせばよい,ということになります。

ここで重要なのは,

​「土が乾く」​

ということです。

​土が乾燥しないまま,水をあげてしまうと根腐れを引き起こし,最悪枯れてしまいます。​

水やりというのは,とても重要で,難しいということがだんだんと分かってきました。

ちなみに,サンスベリアに関する過去記事はこちら。
サンスベリアを大きく育てたい(その3)
​​サンスベリアを大きく育てたい(その2)
サンスベリアを大きく育てたい

サンスベリアが大きくならない

サンスベリアの失敗

​​​​​​​
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
​​​​​​



​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.19 18:35:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.