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2008.08.15
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ブログの更新もせず、のんびりと連休を過ごしています。(^^;
さて、今日は、先月の地元RC(ラジコン)カーサーキットでのレースで大破したHBサイクロンSの修理をしました。
1ヶ月ちかく何も手をつけていなかったんですよね
メインシャーシが破損していたんですが、このサイクロンSのメインシャーシが手に入らなくて修理できなかったんです。
そこで、思い切ってグラファイトシャーシに換えることにしました。
値段がかなり違いますが、長持ちするのでいいかなと思ったんです。
あわせてアッパーデッキもカーボングラファイト製にしました。

サイクロンSの樹脂シャーシから、カーボングラファイト製のシャーシに交換するには、メインシャーシとアッパーデッキがあればいいかと思って、この2つだけを購入しました。
ところが、2点だけ問題がありました。
1つ目は、ステアリングポストに隙間ができてしまったことです。
サイクロン用のテアリングアームセットに入っているスペーサが必要になるようです。
僕は、サイクロンSのステアリングパーツを、そのまま利用したかったのでホームセンターなどで売っているワッシャーをスペーサの代わりに入れました。
運良く「いい感じ」に組めました。
2つ目は、バンパーの取り付けです。
どうやらサイクロンSは、サイクロンに比べてバンパーが1mmほど前に取り付けられているようです。
サイクロン用にグラファイトシャーシにバンパーを付けようとすると、フロントのバルクヘッドにあたって取り付けられません。
サイクロンSのバルクヘッドは、1mmほど前に出ているからです。
僕は、この分だけ樹脂のバルクヘッドを削ってバンパーを取り付けました。
スタビライザーを取り付ける場合には、問題になりそうですが、僕はスタビを取り付ける予定がないので削ってしまいました。
以上の2点が樹脂シャーシからの交換に問題になるようです。
ご参考までに...(^^)

来月のレースまでには、テスト走行したいです。
でも、この連休は既に予定がいっぱいで...不安です。
では、また


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お金のある方は、最新のサイクロンを買った方がいいと思います。
僕もお金があれば...





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最終更新日  2008.08.16 01:12:18
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