|
カテゴリ:RCカーに関する日記
先週末、地元RC(ラジコン)カーサーキットでのレースイベントの参加してきました。
F1とツーリングカーのクラスに参加したのですが、どちらも情けない結果になってしまいました。 特に情けないのがツーリングカーのクラスです。 先日のブログ記事に書いたように、今回はLi-Poバッテリーとブラシモーターの組み合わせで走りました。 これが情けない結果の最たる原因でした。 モーターのコミュニテータが真っ黒になってしまいました。 予選1ラウンド目の終盤で「あれ?パワーがなくなったな」と思いました。 そして、2ラウンド目では中盤から明らかにスピードが出なくなりました。 こんな状態もあって、Aメインの残れませんでした。 Bメイン決勝では、スタートして数周でスローダウンしてしまいました。 途中でリタイヤしようかと思ったのですが、このBメインは2人だけだったので、僕が抜けると1台だけの走行になってしまいます。 それでは、もう1人の選手が走らせづらいだろうと思ってゴールまで走らせました。 結果は、当然Bメイン2位です。 つまりビリだったわけです。 モーターだけでなく、RCカーも常にアンダーステアでした。 これはタイヤが合わなかったのが原因かと思います。 やっぱりLi-Poに高出力ブラシモーターでは無理があったようです。 こういう変わったことをする奴がいてもいいかなと思ったんですが、次回からはブラシレスモーターに変更することにしました。 もうひとつの参加クラスF1については、また後日のブログ記事に書き込みます。 では、また 【ラジコン】ヨコモ[YOKOMO] BL-PRO265 ヨコモ センサー付き ブラシレス スピードコントロ... どのブラシレスESCとモーターにするか迷いましたが、これにしました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011.04.12 00:56:59
コメント(0) | コメントを書く
[RCカーに関する日記] カテゴリの最新記事
|