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カテゴリ:RCカーに関する日記
今週末には、地元RC(ラジコン)カーサーキットでレースイベントがあります。
いつものようにツーリングカーとF1のダブルエントリーを予定しています。 ツーリングカーは、前回と同じ仕様で変更なしの予定です。 特に調子が悪いわけではないし、特に力を入れているわけではないので、そのままです。 F1は、前回同様タミヤF103で参加します。 今回は、ステアリングサーボを変更することにしました。 今まで使っていたのは、ネットで見つけた1,500円の格安なサーボでした。 普通に走らせるのには、特に支障はないのですが、レースとなると気になる部分がありました。 サーボの軸自体にガタが大きく、ニュートラル位置が不安定だったんです。 しっかりとニュートラルに戻らないような感じもあります。 RCカー用ではなく、何にでも使えるサーボということなので仕方がないかなと思います。 値段も値段ですからね そこで、今回はRCカーのステアリングに最適というサーボに変更します。 これです。 AAS-645LMG(9.0kg/0.11sec)/OPTION No.1 マルチ・ロープロサーボ [注意] このサーボをF103、およびF104に搭載する際にサーボケースにある突起がサーボマウント、ステアリングロッドに干渉するようです。 そのため、サーボケースやサーボマウントを削る必要がありますので、自信のない方はオススメ出来ません。 値段が倍以上になってます。 それでも安価なんですけどね (^^) 実は、このサーボは、もう1台所有しているF1RCカーのタミヤF104に使っているものです。 サーボの軸がしっかりしていて、尚且つスピードも速く、トルクもあります。 さすがに倍の値段だけあります。 本格的なレース用サーボと比べれば見劣りしますが、これで今のところ十分かなと思っています。 レース当日までに搭載して、一度テスト走行をしてみるつもりです。 どんな感じだったかを、このブログに書き込もうと思っています。 まあ、F104で使っているので大体わかりますが...(^^; では、また お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012.05.11 02:42:07
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